避難時の荷物をそろえました。☔⛆ | 病気が教えてくれたこと~EBウイルス母の子育て記録~

病気が教えてくれたこと~EBウイルス母の子育て記録~

2016年7月、EBウイルス関連NK細胞リンパ種という病気になり、抗がん剤、全身放射線、造血幹細胞移植(臍帯血)、腸閉塞手術など8カ月間の無菌室治療を経て退院。現在は体と相談しながら高1男子と中1女子を育てています。

今朝は大雨雨雨

 

一日続くみたいですね~。。

 

 

 

これから、台風🌀の季節になるので

こちらは毎年台風の通り道です

 

先日、避難時のことをいろいろ予想しながら

 

荷物をそろえました。

 

 

大雨になるといつも、近所の川の河川情報をチェックしているんですが

 

いつもギリギリセーフ!アセアセという感じで

 

ヒヤヒヤするときがあります。

 

そこで

 

いよいよアレが氾濫しそうになったら…を考えました。

 

 

近くの学校に避難する、もしそのとき家族が別々の場所にいたら

 

その学校の体育館前で待ち合わせね、ということは子供たちに

 

話してあります。

 

 

が、体育館に行ったらですよ、すごい人!じゃないですか、間違いなく。

 

しかも、腰痛もちのワシ、あんな堅ってぇ~床に寝るなんて考えられん!

 

できればそんなとこには行きたくない。。

 

避難できたはいいけど、いろんな病気感染るわ。。

どひゃ~!滝汗

 

 

 

そしたらですよ、早め早めに川チェックして

 

 

もう車🚙で遠くに行っちゃったほうが

いいんじゃない?

 

 

と。

 

 

車で脱出できれば、町のほうのホテルに泊まれるし

 

お金さえ持っていれば着替えでも食料品でも買える。

そんなうまいこといかないのかしら?

 

 

 

そこで、車の中にいろいろ詰込み作戦開始!

 

 

ホテルが空いていなかったとき用に、車内泊できるように

 

お昼寝マット。

 

そのほか、タオルや家族分の下着や靴下、ジャージ類、.ミネラルウォーター

 

万が一のために、車から脱出するためのレスキューハンマーもゲット。

 

 

 

 

実家メンバーにも、車にも荷物積んどいて、って教えなきゃ。

 

 

 

 

昨日のばんごは~ん🍚

 

 

あじさい塩サバ

あじさい豚肉とおじゃがとレンコンの甘辛炒め

あじさいほうれん草お浸し

あじさい玉ねぎのお味噌汁

 

 

 

 

キラキラ少額からでも、1回きりでも、継続でも寄付できますニコニコ

あしなが育英会公式サイト