英検終わった~!(*^^*) | 病気が教えてくれたこと~EBウイルス母の子育て記録~

病気が教えてくれたこと~EBウイルス母の子育て記録~

2016年7月、EBウイルス関連NK細胞リンパ種という病気になり、抗がん剤、全身放射線、造血幹細胞移植(臍帯血)、腸閉塞手術など8カ月間の無菌室治療を経て退院。現在は体と相談しながら高1男子と中1女子を育てています。

おはようございます虹

 

今朝は快晴晴れ だけど、お昼から雨雨

そして夕方からは大雨雨雨雨らしい。。

 

 

昨日は、息子の英検でした。

 

試験会場が、けっこう遠かったので

姉に送ってもらいました車ギザギザ

 

4級で面接ないし、私服で行かせたんですが…

 

 

 

着いたら

みーんな制服でっ!!アセアセ

 

 

 

いや…でもきっとこの人たちは高校生…

なんだか大きいし…うーん

 

しかも、特に制服で来いって言われてないし…

 

もしや英検システム、昔と変わってたりして…滝汗

 

 

 

しかーし、いざ4級軍団の教室に入ってみると

ほとんどが私服でしたビックリマーク

 

はー母ちょっと焦ったっショック

半分は小学生だったし

そういえば、中学入学式のときも、制服に自前のスニーカー履いてっちゃったんだった…アハハ(笑)

 

 

とりあえずの最終目標は

中3はじめまでに3級(中学卒業レベル)取得なんですが

内申書に書けるのは3級かららしい

 

中3になってからでは受験勉強と並行してやるのが

大変になると思うので

 

なんとかこの夏休みに一緒に頑張って

秋には取得したいと思っています。

 

 

 

私、この春まで知らなかったんですが、

 

 

今は英検もS‐CBTテストという

新しいテスト方式ができて

 

 

パソコンによる解答方式のやつがあるんですね!

 

 

パソコンでブラインドタッチまでは要求しないレベルの

入力ができれば、毎週テストが受けれて

年に3回しかない通常の英検よりもプレッシャーも少ないし

密になることもないグッ

ちなみに漢検もそうみたいですね

 

 

ただし、それは3級からなので

次回からS-CBT挑戦予定でしっ炎

 

 

 

 

昨夜のばんごはーんキラキラからの3連発~三毛猫

 

 

お月様にんにくたっぷりにら玉豚肉炒め

お月様大根のお味噌汁

お月様浅漬け

 

一昨日

 

赤ワイン手羽元とゆで卵のさっぱり煮

赤ワイン丸岡のぎょうざ 近年全国的にも人気らしいです。

赤ワインお豆腐とわかめのお味噌汁

 

一昨昨日

 

 

にんじんほっけの干物 フライパンで焼いてみたらやっぱりくずちまった・・イヒ

にんじん厚揚げと大根とえのきと豚肉の煮物

にんじんキャベツのお味噌汁