福山雅治 - 泣いたりしないで[わかば DR-OP][2004] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

福山雅治 - 泣いたりしないで[わかば DR-OP][2004]

 

[わかば]←作品についてはこちら

2004年12月1日発売。19枚目のシングル。

最高位1位 登場週数20週

2005年度年間46位[約20万枚]

 

前作[虹]が2003年度年間3位[約90万枚]のヒットだっただけに、

この成績の落ちように驚かされた。どうした、福山。

福山雅治のシングルでは32枚中19番目の売上。

2000年代のシングルで[泣いたりしないで]以下のシングルもかなりあるため、

この曲が特別悪いわけではないが、急落のインパクトが強く残っている。

 

2001年のアルバム[f]以降、

福山雅治のアルバムの発表が滞ります。

むしろ、アルバムを制作しているかも疑問な時期が出てきます。

このシングルもまた、そんな[アルバムを作る気ないだろう?]と

思える時期にあたります。

 

 

この[アルバム作る気がなかった]ことが

2006年に[5年モノ]という、

2003~2006年に発表した4シングルに収録された

表題曲とカップリング全てで埋めたアルバムを出したことでした。

2003~2006年のシングルが、タイアップがついたことから、

すべてが両A面[虹は3曲A面]でした。

 

タイアップ用に書き下ろされた曲なので、

アルバムを意識した楽曲にはなっておらず、

結局、発表曲が溜まったから整理がてらアルバムを出しましょう。

この[5年モノ]というアルバムには、

福山雅治のミュージシャンとしてのやる気はいかほどか、

非常に疑問を感じてしまいました。

 

一応、このアルバムはオリジナルアルバム扱いになっているようですが、

個人的には[企画アルバム]という認識になっています。

成績面でも、2009年に発表された

オリジナルアルバム[残響]に負けており、

あまり歓迎されたアルバムではなかったこともわかります。

 

福山雅治の作品の発表のまばら具合は、

2000年代に入って顕著になります。

そのため、私もいつ、何が出たのかをあまり把握できていません。

気づいたらシングルが出ていた、という感覚でした。

ディスコグラフィを見ても、

[シングルがこんな感じで出てたんだ]という感想を持ちました。

発表についていけてたのはこの[泣いたりしないで]あたりまでになっています。