福山雅治 - HEAVEN[OUT〜妻たちの犯罪〜 DR-TM][1999] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

福山雅治 - HEAVEN[OUT〜妻たちの犯罪〜 DR-TM][1999]

 

[OUT〜妻たちの犯罪〜]←作品についてはこちら

ドラマ本編が引っかかってしまった。

あげられたのが6年前のようだが、消されていない。

しかし、VHSなのだろう。画質は最悪だ。

 

1999年11月17日発売。14枚めのシングル。

最高位1位[登場5週目] 登場週数31週

[虹][桜坂]に次ぐロングセラー[累計売上約80万枚]

2000年度年間21位[初週を抜いた分]

 

この曲が[HELLO]以来のヒットと判断しています。

[HELLO]以降[Message][Heart][Peach!]と

シングルが発表されていますが、面白いことに、

出すたびに売上がだいたい半分になっていくのです。

[Peaxh!]は20万枚強まで落ち込んでおり、

福山雅治の失速が露骨に見られました。

[HELLO]のあとに出したベストアルバムが

尾を引いていると、当時の私は考えていました。

 

 

そこに来て、[Peach!]の約4倍記録を出した[HEAVEN]は

福山雅治のシングルを語る上では、

一つ、外せないポイントとなったと言えます。

この[HEAVEN]単体のヒットもそうですが、

もっと大きかったのが、

[HEAVEN]の翌月にでたベストアルバムのヒットです。

 

1995年のベストアルバムから

4枚載っシングルと1枚のアルバムしかでていないところで、

またベストアルバムを出すのか。

確かに、4年開けばベストアルバムを出せる許容だとは思います。

ただ、福山雅治の場合、発表した作品が少なすぎます。

前のベストとの頭を考えると、このベストアルバムのヒットは

難しいと考えられました。

 

ただ、でてきた成績は福山雅治史上最高記録。

2000年度年間9位[約140万枚]を獲得しています。

このベストアルバムのヒットに[HEAVEN]が絡んでいるのです。

[HEAVEN]は収録されていませんが、

[HEAVEN]がヒットしたことで福山雅治の注目度が回復し、

その時期に合わせたベストアルバムは、

ライト層の購入を促したと考えられます。

 

何気に、収録内容もそこまでの被りがなく、

この1999年のベストが正規のベストと見て良いくらいです。

[1995年のベストはシングル収録曲のみを並べたものだった]

 

ここで90年代の福山雅治は

大ヒットアルバムの発売で終わります。

そして、2000年代はダブルミリオンのシングルから始まるのです。