YUI - again[鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST TV-OP1] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

YUI - again[鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST TV-OP1][2009]

 

2009年6月3日発売。最高位1位。2009年度年間34位。

YUIの同時期の楽曲の同等のヒットになっており、

1年ぶりの新曲と言うブランクの影響を感じさせないヒットになりました。

 

ソニーのミュージシャンにつきものなのがアニメ。

YUIも同様で、BLEACHの主題歌を2曲、そして、

この曲が[鋼の錬金術師]の完結編になる[FULLMETAL ALCHEMIST]の

最初のオープニングになっています。

2003年版で、ヒット曲を連発させた鋼の錬金術師で

YUIでも、ビッグヒットを狙ったと考えられます。

 

しかし、先頭で書いた通り、YUIの平常の成績と変わらず、

思いの外、鋼の錬金術師の効果が出ませんでした。

この曲以降のオープニングテーマ、エンディングテーマには、

てきめんに効果が出ていただけに、なぜこの曲が不発だったのか、

かなり疑問が残ります。

この成績では、あまり大衆の記憶に残っていないかもしれません。

 

 

 

 

ただ、YUIの中でも、メロディにもヴォーカルにも力が込められていて

非常に印象深い曲と、私は感じています。

それが、YUIの曲の中でも、平凡なヒットとなるのは、

非常に惜しい気がしてなりません。

YUIのような女性ヴォーカルのバンドで、

アニメタイアップが大きな力を持った曲もあっただけに、

なぜヒットにならなかったのか、とても残念な気持ちになります。

 

YUIの不発の一方で、

同じ[鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST]で

名前を上げたバンドがいます。その楽曲も紹介しておきましょう。

この曲自体は、そこまで大きな数字を出せてはいませんが、

この曲以降の楽曲で、明らかに数字が伸びています。

そして、アニメファンにもおなじみの曲でもあります

 

SCANDAL - 瞬間センチメンタル[鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST TV-ED4][2010]