東山奈央 - True Destiny[チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TV-ED | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

東山奈央 - True Destiny[チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 TV-ED][2017]

 

[チェインクロニクル]←作品についてはこちら

※原作は2013年からサービスを開始しているスマートフォンゲーム

 

2017年2月1日発売。デビューシングル。

最高位13位 登場週数4週

中川かのん[神のみぞ知るセカイ]

川島瑞樹[アイドルマスターシンデレラガールズ]

レイナ・プラウラー[マクロスΔ]など、

数多くの作品で[アイドル]を張ると東山奈央の

待望のソロ歌手デビューシングル。

これまでのキャリアから歌唱力は保証済み。

 

2017年時での東山奈央のソロデビューについて

[やっと出てきたか]というのが、率直な感想でした。

これまでに出演してきた作品で、

十分に歌の実力を見せていただけに、

本人名義で出てきても、十分な歌唱力と

当時ですでに獲得していた声優としての人気で、

当時の声優業界でのトップランカーになることは、

十分に考えられました。

 

[True Destiny]が主題歌になった[チェインクロニクル]は

スマートフォンゲームであること以外、

どういう内容のゲームで、何をするのが目的なのか、

中身について全く知りませんでした。

調べてみると、スマートフォンゲーム初期の時代の作品で

2023年時でもサービスが続いているようです。

今は第4章ということらしいです。

 

 

スマートフォンゲームをアニメ化してヒットさせるのは難しい。

過去にあった[グランブルーファンタジー]のアニメ化が

私の感覚ではパットしなかったことを受けて、

[チェインクロニクル]も同じ空気が流れるのか、と思っていました。

そして、半ば私が考えていたように、あまり盛り上がりを感じず、

主題歌である[True Destiny]の名曲ぶりだけが頭に残りました。

 

[チェインクロニクル]の世界あっての[True Destiny]という曲なのですが、

逆説的な[True Destiny]をヒットさせるには[チェインクロニクル]は

あまり役に立たなかった、と言うことになります。

曲は非常に良かった。でも売れなかった。

非常に勿体ないケースとなりました。

 

というわけで。

東山奈央は最高位14位という、

声優では最上級の成績を残す一方で、

[チェインクロニクル]の力不足で、

成績を伸ばすことが出来ませんでした。

東山奈央が伸びを見せるのは、また別の作品となります。