みゆはん - ぼくのフレンド[けものフレンズ TV-ED][2017] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

みゆはん - ぼくのフレンド[けものフレンズ TV-ED][2017]

 

[けものフレンズ]←作品についてはこちら

 

テレビアニメ第1期のサイト。

第2期は全くの別物となり、

以降の[けものフレンズ]の展開とは切り離されている。

第1期の成功の功労者である[たつき]を追放したため。

[たつき]が作った第1期が、現在では異端扱いされている。

 

2017年2月22日発売[自己スキーマ]収録。

本作でメジャーデビュー。

CDセールス最高位30位 登場週数19週

デジタルDL:ゴールド認定[10万DL]

デビュー作ながら認定を出させたあたり、

[けものフレンズ]の強さを感じる。

 

[けものフレンズ]の作品としての素晴らしさは

[動物]への熱い想いが作中に織り込まれていたところにあります。

登場するキャラクター[動物]の習性を表現したり、

動物園の飼育員に動物の話をしてもらうなど、

動物を作品で扱う以上、

動物に対する敬意を忘れない姿勢が良かったです。

 

DVD/BDにも、収録和に登場する動物について

しっかりと解説されているブックレットが入っており、

[けものフレンズ]という映像作品だけでなく、

[動物そのもの]の魅力も伝えています。

動物園への来場者が増えたのも納得です。

 

 

そんなこだわり抜いた上でのヒットとなったけものフレンズ。

主題歌は[ようこそジャパリパークへ]ばかりが前へでますが、

EDの[ぼくのフレンド]も素晴らしい曲になっています。

[けものはいてものけものはいない]

[ようこそジャパリパークへ]の歌詞にありますが、

この[ぼくのフレンド]は、ともだち[仲間]への気持ちが

なんとも良い言葉選びで示されています。

明るい気持ちを伝えているはずなのですが、

非常に切なく、どこか悲しく聴こえてしまうのはなぜでしょうか。

 

これだけの名曲を送り出した[みゆはん]は

このアルバム以降では、

あまり芳しい成績をあげられていません。

[けものフレンズ]の主題歌起用で、楽曲自体はヒットしましたが、

[みゆはん]というミュージシャンにまでは目は届かなかったということです。

 

[ぼくのフレンド]の素晴らしさは

[けものフレンズ]抜きでも十分に理解できますが、

やはり[けものフレンズ]という背景があって完成されるものです。

背景がない[みゆはんの楽曲]では、

アニメファンを惹きつけきれなかったのでしょう。

アニメソングは数多出てきます。

この程度のヒット[ゴールド認定]では

すぐに時代に押し流されていくのも運命です。