B'z - 世界はあなたの色になる[名探偵コナン 純黒の悪夢[ナイトメア]][2016] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

B'z - 世界はあなたの色になる[名探偵コナン 純黒の悪夢[ナイトメア]][2016]

 

アニメは相変わらず、ビーイングが担当していますが、

映画は2012年に[いきものがかり]が担当してから、

ビーイング以外の歌手が担当することが多くなりました。

2021年の[永遠の不在証明]や、2022年の[クロノスタシス]も非ビーイングです。

 

ちなみに、2012年から、映画の主題歌を担当しているビーイングは

2017年、倉木麻衣にとって、10年以上ぶりの大ヒットと言える[渡月橋]と

ここで紹介している、2016年のB’zの2曲だけです。

ビーイングの看板を背負っている二組ですね。

 

この曲は、名探偵コナン TV-OP43 も兼ねています。

[渡月橋]も、ED55 と、テレビシリーズに使われています。

 

この楽曲は、2016年10月4日に発表されたデジタルシングル。

及び、2017年6月14日発売のシングル[声明/Still Alive]のカップリング曲です。

この曲は、発売を首を長くして待ちました。

というのも、コナンの映画の公開は春です。

[純黒の悪夢[ナイトメア]]も、2016年4月公開です。

そして、デジタル配信が開始されたのが、実に半年後です。

 

タイアップが動き出す、この場合だと映画の公開、から

遅くとも、同クールには、楽曲が発売されるものです。

ところが、この曲は、この一般通念が一切通じず、

発売の発表すら、全く情報が流れませんでした。

この曲の持つ、どこかどす黒い感覚が、

稲葉浩志のヴォーカルとマッチングしていて、

非常に泥臭く感じるところが、B'zのロックたる側面を見せてくれます。

 

 

B'zのファンとして、新曲を耳にしたのに、発売がなされない。

ここまで、長い期間、発売を待つことも、当時はありませんでした。

[ただ、この後、B'zの曲はタイアップが放送された後、アルバム収録されるまで、

 デジタル配信すら行われない曲が、ゴロゴロと出てくるので、

 この半年という期間は、有情な方に入るのですが]

それだけに、早く出ろ~、と思い続けたことで、非常に印象深い楽曲です。

 

さて、[渡月橋]を最後に、ビーイングの映画コナン担当がなくなっています。

リブログ元の、astroboy.75さんが、倉木麻衣なり、B'zなりに

また主題歌をやってほしいな、とおっしゃっていますが、私も同じ気持ちです。

B'zが、もう6年もコナンから離れているというのが

何ともなく、寂しい気持ちになります。

コナンの曲を数多く手掛けてきている実績があるのです。

B'zとコナンを、一緒に耳にできるのを、今後も待ちたいと思います。