Machico - fantastic dreamer[この素晴らしい世界に祝福を! TV-OP | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

Machico - fantastic dreamer[この素晴らしい世界に祝福を! TV-OP][2016]

 

[この素晴らしい世界に祝福を!]←作品についてはこちら

 

2016年1月27日発売。2枚目のシングル。

最高位42位 登場週数10週

Machico最大のヒット曲

 

[この素晴らしい世界に祝福を!]が、

テレビシリーズを2期[2クール]、映画、ゲームと

広いメディア展開を見せる人気作になり、

主題歌も、2010年代後半の楽曲では、

非常に高い人気と知名度を誇ります。

それだけに、データを見直して、

ヒットした印象の割には、成績が良くないな、

と真っ先に感じました。

もっと売れててもおかしくないのですがね。

 

アニメファンにとって、

Machicoと言う人に触れたのが

この[素晴らしい世界に祝福を!]と言う人は

多いのではないでしょうか。

かくいう私もその一人になります。

[アイドルマスターミリオンライブが先なので、

 アイマスファンは、もっと早い段階で知っていたと思いますが]

 

私は、Machicoと言う人が、

新鋭のアニソンシンガーと認識していました。

[この素晴らしい世界に祝福を!]以降も、

アニメ主題歌のシングルを定期的に発表しており、

かなり頻繁に目にする名前になっていました。

なので、Machicoがもともとは声優オーディションから、

業界に入ってきたことは、考えの外でした。

[アニソンシンガーが声優とは限らないので]

 

 

Machicoというと、今はプリキュアか、

ウマ娘プリティーダービーのトウカイテイオーが

強いコンテンツになっています。

[プリキュアでは週間トップ10入り、

 ウマ娘プリティーダービーの大コンテンツ化]

このふたつのインパクトの強さが、相対的に

[この素晴らしい世界に祝福を!]での

Machicoのヒットの影を薄くしているような気がします。

 

私としては、[Machicoと言えばこのすば]。

やはり、見かけ始めた頃のいきなりのヒットには、

衝撃がありましたので、まっ先に推したいです。

 

あ、もうひとつ。

Machicoのデータを見て驚いたことがあります。

それは、MachicoがPCゲーム[すぴぱら]の

主題歌を歌っていることでした。

名義はMachicoとなってはいましたが、

まさか同一人物とは思いも寄りませんでした。

 

全年齢対象とは言えPCゲームなので、

Machicoの現状を考えれば、

小規模の仕事に思えたからです。

なかなかメジャーに打って出られる声優が、

PCゲームの主題歌を歌うケースはありませんから。