野中藍 - にちようび[2004] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

野中藍 - にちようび[2004]

[ネギま!麻帆良学園中等部2-A 5月 近衛木乃香収録]

アニメ[魔法先ネギま!]のイメージソングとはなるものの、

テレビアニメ放送開始前に発表されているため、

今回は、[魔法先生ネギま!]の表記はしません。

 

2004年2月25日発売。声のクラスメートシリーズ第2弾

最高位14位 登場週数13週

CD上で5月で、発売日が2月とズレがあるのは、

CDは学年度に合わせているのに対して、

CDの発表は2004年中に行う予定になっていたためです。

TVアニメシリーズが、2005年1月から開始になっていることから、

2004年中に[声のクラスメートシリーズ]を

完結させる必要があったのでしょう。

 

[野川さくら][中原麻衣][野中藍]を紹介しようと思い、

筆を進めていました。

[野川さくら][中原麻衣]が歌手個人名義であるのに対して、

[野中藍]がキャラクター名義の曲を書いている理由は、

[野中藍]が個人名義でしているシングルが、

一切アニメ主題歌になっていないことが挙げられます。

 

更に言うと、野中藍が歌唱したキャラクターソングでは、

突出した結果を残しているのが、

この[声のクラスメートシリーズ]です。

そして、この[声のクラスメートシリーズ]は

某掲示板で物議を醸すことになります。

 

[声のクラスメートシリーズ]は、

魔法先生ネギま!がアニメされる前の発売だったからか、

初弾からしばらくは初動記録は低めに出ていますが、

[声のクラスメートシリーズ]の認知が高まったことで、

シリーズが進むたびに初動記録が上がり、

ピーク時には2万枚を超えるようになりました。

[ただ、累計売上ではどのCDも同じレベルになった]

そうなると、オリコンチャートでもトップ10に

かなりはいってくるようになります。

 

トップ10に入ると、チャートを見る音楽ファンの目にも入ります。

そういう音楽ファンにとって、オタクが買う事でチャートに入ってくる

[声のクラスメートシリーズ]が非常に目障りだったのでしょう。

某掲示板の評価が軒並み最低を入れる人間だらけになり、

評価のコメントにはさんざんな罵倒の言葉が並びました。

オタクが買うものは音楽じゃない、とでも言いたげでした。

2000年代前半では、1990年代に続き、

アニメファンはオタクを見下げられ、人権なしという風潮でした。

その空気がそのまま現れたのは、

この[声のクラスメートシリーズ]騒動となるのです。

 

私としては、アニメ放送前なのに、

よく、キャラクターソングのCDでここまで高い売上を出せたな、

ととても感心しています。

2004年と現在では、CDを買う文化に対する考え方や環境に違いがあり、

一概には比べられませんが、この初動2万枚、累計3万枚という成績は、

キャラクターソングの常軌を逸していると考えられます。

この2004年の嵐は何だったのでしょうか。