Suara - 夢想歌[うたわれるもの TV-OP][2006] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

Suara - 夢想歌[うたわれるもの TV-OP][2006]

 

2006年4月26日発売。1枚目のシングル。

最高位20位 登場週数18週。

トップ20 登場週数10週をクリアしており、

2006年のアニソンの代表格の一つと言える。

 

[うたわれるもの]は、

[AQUAPLUS]が送り出してきた作品の中でも、

一番多くのシリーズが出されている作品です。

おそらく、[AQUAPLUS]が出したゲームならば、

最大ヒットと言って間違いないと思います。

 

そして、[うたわれるもの]の主題歌と言えば[Suara]。

テレビアニメシリーズから、

2006年以降に出たゲーム、テレビアニメシリーズと

ことごとくSuaraが担当しており、

大ヒット曲となっているものも少なくありません。

 

[うたわれるもの]のヒットの起点となったのが

このテレビシリーズになります。

このテレビアニメのヒットがあってこそ、

以降の[うたわれるもの]の展開があったと

言っても過言ではありません。

 

それだけに、主題歌のヒットのレベルは

当時の深夜アニメの中では指折りで、

アニメファンなら知っていなければおかしい。

そう断定できるほどのヒット曲とし扱われています。

定番も定番、ベタもベタといえます。

前回はSuaraの名曲の紹介となりましたが、

今回は、更にSuaraの代表曲の紹介ということになります。

 

 

 

 

テレビアニメ[うたわれるもの]の最終回に使われた

[キミガタメ]の名曲ぶりも非常に有名で、

[夢想歌]とセットで認識されています。

[キミガタメ]はセカンド・アルバム[夢路]収録の楽曲で、

シングルカットされていません。

ベストアルバムには収録されています。

 

Suaraのヒットで言えば[うたわれるもの]以外では

[WHITE ALBUM]のEDの2曲になります。

この2曲と[うたわれるもの]関連以外では、

トップ50入りも出来ていません。

逆に、2015年放送のアニメ[うたわれるもの 偽りの仮面]では

[不安定の神様]では15位を記録しているしています。

それだけ、[うたわれるもの]の力が強いのです。

 

Suara自体は素晴らしい歌手なのですが、

作品がヒットに導いてくれないのが常です。

これは、全てのアニソンシンガーの課題となっています。

聴いているのはアニメファンであって、

関心があるのはアニメ作品よりで、歌手ではないのが実情です。

私もアニメ作品に基づいて音楽を考えるため、

私のような人が大抵なんだろうな、と思うと

このヒットのでなさぶりも致し方なしなのか、と思わざるを得ません。