Suara - 不安定な神様[うたわれるもの偽りの仮面 TV-OP1][2015] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

Suara - 不安定な神様[うたわれるもの偽りの仮面 TV-OP1][2015]

Suara - 不安定な神様[TV Animation Ver.][うたわれるもの偽りの仮面 TV-OP1][2015]

 

[うたわれるもの偽りの仮面]←作品についてはこちら

 

2015年11月4日発売。11枚目のシングル。

最高位15位[初動記録約6000枚] 登場週数12週

デビューシングル[夢想歌]に次ぐヒット。

トップ20入り、登場週数10週以上は2作のみ

 

初弾のPC版が発売されたのが2002年。

まさか[うたわれるもの]がここまで長生きする作品になるとは

思っても見ませんでした。

今となっては[LEAF/AQUAPLUS]の顔になっています。

 

[うたわれるもの]のPC版発売の前年には

LEAF最低の駄作である[誰彼]が発売されており、

[LEAF]には不穏な空気が流れていました。

[当時、LEAFのお家騒動が起きていたようで、

 そのあおりで[誰彼]があれになってしまったようです]

 

2000年発売の[まじかるアンティーク]が

個人的には、非常に楽しめる作品だっただけに、

[誰彼]は失望の一言でしたので、

正直[うたわれるもの]にも猜疑を向けざるを得ませんでした。

勿論、この猜疑は実際にゲームに触れて氷解することになり、

2004年[ToHeart2]の流れで、LEAF/AQUAPLUSは

ブランドの威信を取り戻したと言って良いと思います。

 

 

2000年代は[ToHeart2]の派生作品の大展開が見られると同時に、

2006年の[うたわれるもの]のテレビアニメ化とコンシューマ移植で、

LEAF/AQUAPLUSの二本柱を築きます。

2010年代に入って、LEAF/AQUAPLUSの動きを見失ったため、

[ToHeart2][うたわれるもの]の作品展開が見えなくなっていました。

そこに来て、この2015年の[うたわれるもの偽りの仮面]の放送に

[うたわれるもの]にいつの間にか続編が出ていたことを知りました。

どれと同時に、改めて[うたわれるもの]が、

LEAF/AQUAPLUSの看板作品になっていると改めて感じました。

 

私はゲーム[うたわれるもの偽りの仮面]の発売を知らなかったので、

いつ発売されたのかを調べると、アニメ開始とほぼ同時期でした。

アニメとゲームが並行する作品はなかなかありません。

テレビアニメはゲーム本編の完結まで制作したのでしょうか。

2クール放送だったことを考えると、

シナリオのうちの一つは完結できているとは思いますが、

実際のところ、どうだったのでしょうか。