LISP - You May Dream[プリティーリズム オーロラドリーム TV-OP] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

LISP - You May Dream[プリティーリズム オーロラドリーム TV-OP1][2011]

LISPのメンバーはメインキャスト[阿澄佳奈、片岡あづさ、原紗友里]

原紗友里はメンバーだったことを覚えていなかった。

[アイドルマスターシンデレラガールズ]の本田未央役で初めて認識。

 

[プリティーリズム オーロラドリーム]←作品についてはこちら

[プリティーリズム][アーケードゲーム]

 

 

2011年4月13日発売。1枚めのシングル。

最高位47位 登場週数2週

2010年から稼働したアーケードゲームから派生した作品。

アイドルマスターも2005年稼働のアーケードから始まっている。

 

2011年春クールには、

アイドルマスターのテレビシリーズも開始されておらず、

ラブライブもプロジェクトが開始されてから1年も満たない時期になります。

なので、アイドルを扱うアニメとしては僅かながらですが、

先駆者ということになります。

 

現在、女性アイドルを扱うものは大きく2つに分かれます。

[プリティーシリーズ][アイカツシリーズ]と

[アイドルマスター][ラブライブ]です。

2つは放送時間帯の違いから、視聴対象が異なります。

上記は朝帯、下記は深夜帯です。となれば、

上記はキッズ向け、下記は中高生以上の対象ということです。

 

この違いから、私は[アイドルマスター][ラブライブ]には注視しても、

[プリティーシリーズ][アイカツシリーズ]は

私の網には引っかかっていませんでした。

なので、主題歌がなにかであるとか、キャストが誰かであるとか、

そういう知識が一切ないというのが正直なところです。

 

[プリティーリズム オーロラドリーム]については、

主題歌のLISP - You May Dreamのみが知識にあり、

メンバーについても、原紗友里を覚えていないなど、

作品に対する知識や理解は残念ながら乏しいです。

だからこそ、今回一つ一つフォローしていこうという意図になります。

 

流石に、[アイドルマスター]ですら根付いていない頃なので、

ヒットを送り出すのは非常に難しかったようです。

なかなか、視聴層と見ているキッズが主題歌を買うのは、

一緒に見ている親なり家族だと思われるだけに、

いわゆるアニメファンが買うのとは感覚が違います。

それだけに、世に先立って[アイドルもの]を取り入れている

進んだアニメファンのみが取り合うものだったと思われます。

非常に苦戦するのも致し方無し。

むしろトップ50に入れたのも立派だと言えます。

 

以降、[プリティーシリーズ]の作品の主題歌を

私も勉強がてら、ひと通り見ていくことにします。

お付き合いください