Machico・大西沙織 - 木漏れ日のエール[ウマ娘プリティーダービー Season2] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

トウカイテイオー・メジロマックイーン(Machico・大西沙織) - 木漏れ日のエール[ウマ娘プリティーダービー Season 2 TV-ED][2021]

 
 
2021年3月10日発売。同シナリオの主役二人によるED。
最高位15位。登場週25週
この登場週数の長さこそ、アニソンとしてのヒットの証です。
 
昨年は、冬クールでのテレビアニメの放送、
プロジェクト開始から苦節5年でのゲームサービス開始。
そして、昨年を制したコンテンツとして、
アニメ・ゲーム界に、確かな歴史を刻んだウマ娘プリティーダービー。
昨今、アニソンのヒットの少なさに退屈を感じていた私にとって、
久々に希望を感じた作品となりました。
 
正直[鬼滅の刃][呪術廻戦][東京リベンジャーズ][SPY×FAMILY]のような
ヒットが約束されているようなアニソンに用はありません。
私がほしいのはアンダーグラウンド、アニメファン[アニメオタク]から
端を発する、イレギュラーのアニソンヒットなのです。
何というか、ヒットチャートにマニアックなアニソンが殴り込みを掛ける。
その作品じゃなきゃダメ、というような楽曲。
まさにアニメファン[だけ]が求めるアニソン。
これは、私が求める面白いアニソンなのです。
 
正直、上の作品の主題歌は、火付けはアニメ作品でも
あとは勝手に、一般人に燃え広がって行くだけでしょう。
誰しもがもてはやすようになってしまっている曲には
どうも、アニソンである必要性を見出だせず、
面白みも全く感じないのです。
一度燃え広がってしまえば、アニソンという認識も消えます。
所詮、アニメの作品名も、見てない人からすれば名札でしかありません。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

その中で、[ウマ娘プリティーダービー]は
私の要求に答えるアニソン。
2021年を代表する[マニアック方面の]アニソンを送り出した作品です。
[ウマ娘プリティーダービー]は、継続してゲームの展開も進み、
何やら[ウマ娘プリティーダービー]のイベントを
ベルーナドームで行うとのことで、
[ウマ娘プリティーダービー]も大きくなったなあ、と感慨深いです。
 
[ウマ娘プリティーダービー]が立ち上がった2016年次では
キャラソンシングルが出ており、目に入っていたのですが
[ウマ娘プリティーダービーとはなんぞや?]と
ウマ娘プリティーダービーに対して、得体の知れないものと認識していました。
2018年のテレビアニメで、ウマ娘プリティーダービーが
どういう方向の作品かを知り、
同時に、ゲームが暗礁に乗り上げているのも知るわけで。
よくも、[ウマ娘プリティーダービー]が
2021年を制したコンテンツになれた。ほとほと思います。