2022春アニメソング[6] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

○魔法使い黎明期

OP:fripSide - dawn of infinity

最高位18位[初動記録2475枚] 登場週数5週

ツインボーカル体制になってから初のシングル。

南條愛乃所属児の最後のシングルより

2割ほど初動記録を下げており、不穏な始まりとなった。

fripSideトップ20にも入っていない。

南條愛乃が抜けたことをどう立て直すか。

 

ED:▽▲TRiNITY▲▽ - インプリンティング

最高位27位[初動記録933枚] 登場週数3週

VTuber集団[にじさんじ]所属のグループ。

最近、デジタルチャートを中心にVTuberの名前を

よく見るようになった。

中にはデジタルシングル週間トップ10に入れるVTuberもいる。

そう考えた時、27位・3週はそこまで強くはない。

作品の力も感じることはできない。

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録お願いします!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

○パリピ孔明

OP:QUEENDOM - チキチキバンバン

デジタル配信限定シングル。

最高位4位[初動記録9649DL]

推定累計6万DL

[手元にある資料による分析・これより上の可能性もある]

ビルボードジャパン週間最高位77位

トップ100登場週数3週

 

現在のアニメソングで総合力が問われる

週間ビルボードジャパンに入るのは至難の業。

その関門を突破している時点で大ヒットと言える。

6万DLもそう出来る成績ではない。

他の作品が何の力もない中、驚きの成績を上げている

 

ED:VA - 気分上々[キャストの組み合わせで3パターン]

最高位32位[初動記録1905枚] 登場週数11週

デジタルDL最高位20位[初動記録2905DL]

CD売上よりもDLが遥かに高い数値を記録しているところに、

[パリピ孔明]の異様さを感じさせる。

 

使用曲集[パリピ孔明 VOCAL COLLECTION MEGAMORI!!]は

最高位13位[初動記録6649枚] 登場週数7週

CDだけでなく、デジタルアルバムでも健闘を見せており、

[パリピ孔明]の盛り上がりを感じさせた。

 

 

○であいもん

OP:坂本真綾 - 菫

最高位12位[初動記録6041枚] 登場週数6週

[Fate/Grand Order]を抜いた坂本真綾の

ここ数年のシングルと大差のない売上。

ただ、徐々に減少傾向にあり、

32枚のうちで、トップ20に入っていない。

他のアニメ主題歌との両A面であることを考えると、

いつもよりも、より低いと見ても良いかもしれない。

 

ED:であいもん - ここにある約束

データなし[トップ50圏外]

オリコンはトップ50に入らないとデータを残さなくなった。

手許にもトップ50までのデータしかないため、

正確な順位を把握できない。

とは言え、トップ50にも入れない時点で、

であいもんの力がどれほどかが見える。

 

[パリピ孔明]が出てきました。

2022年春クールで強い光を放った作品。

ダウンロードチャートでの動きには驚かされました。

なかなか、こんな面白い動きをしてくれるものはないです。

[パリピ孔明]は、2022年の作品の中で語られる作品となると思われます。