B'z - 君の中で踊りたい[1989] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

B'z - 君の中で踊りたい[1989]

 

2枚目のシングル。1989年5月21日発売。

収録アルバム[OFF THE LOCK]と、同時発売。

この曲のヒットについては、最高位の情報すらなく、

同時発売のアルバムも、初動記録は35位と振るわず、

関係者から、随分と叩かれたそうです。

 

B'zは、ミニアルバム[BAD COMMINICATION]

および、4枚目のシングル[BE THERE]から

本格的なヒットを連発していくため、

これら以前のシングル3タイトルに関しては、

どうしても、注目されない傾向があります。

 

ただ、B'zがブレイクした後、[BAD COMMUNICATION][BE THERE]より

前出のアルバムにも目を向けられるようになり、

初期のアルバム[B'z][OFF THE LOCK][BREAKTHROUGH]

が再浮上し、ロングランをします。

1990~1991年度にかけて、年間トップ100に入っており、

後になって、B'zを評価する上では、欠かすことが出来ない作品となりました。

 

ブレイクした後、過去作が注目されて売れるようになる。

これは、1990年代に見かけた傾向です。

B'zもそうですが、もっとわかりやすかったのはMr.Childrenです。

2枚のアルバム[KIND OF LOVE]は、最高位12位ながらミリオンセラー。

これは、ミリオンセラーになったアルバムの、最低順位です。

どれだけロングランしたのでしょうか。

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録お願いします!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

この曲については、発売当初にヒットしていないため、

シングルとしての存在感が薄めです。

収録アルバム[OFF THE LOCK]がロングランしますが、

あくまで、このアルバムの収録曲の1つとして見られていると思います。

B'z側としても、初期アルバム3枚はシングルとアルバムが同発なので、

アルバムの制作が元の企画としてあり、

あくまで、シングルはアルバムのプロモーション用としての

意味合いが強いと思います。

 

 

ベスト・アルバムには、

2013年発表のシングルコレクションにて初収録されています。

初期を知らない層からすると、[BE THERE]と比べても、

異なる趣をしているので、ようやく収録されてよかったと思っていました。

このベストで、初めて触れる人もいたでしょう。

初期からこんな良い曲を出していたんだ。と思ってもらえていると思います。

 

最後に。消される可能性が高いですが、

音源だけのフルヴァージョンがあがっているので、

フルを聴きたい方は、こちらからどうぞ。

 

君の中で踊りたい フルヴァージョン