中島みゆき - 麦の唄[マッサン DR-OP][2014] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

中島みゆき - 麦の唄[マッサン DR-OP][2014]

 

2014年10月29日発売。44枚目のシングル。

最高位5位 登場週数29週

デジタルDL2015年度年間49位[mora]

2003年発表[銀の龍の背に乗って]以来のヒット。

同曲で紅白歌合戦に出場

 

中島みゆきは[地上の星][糸]と

何かしらで目にする、見聞きする強力曲があり、

現時点でのヒットがなくても、

常に音楽業界に名前が出ている存在です。

 

この2014年においても当然同じで、

シングルヒットはなくても中島みゆきは

大衆の中に、現役で存在して、

毎年アルバムを発表しており、

現役でも十分に楽曲制作能力があることを示し、

根強いファンからの支持も非常に熱いミュージシャンです。

音楽業界において、ひとつ超越した存在と言えるでしょう。

 

そのなか、[麦の唄]は、主題歌となった[マッサン]との

結びつきの強さは凄まじいもので、

歴代の朝ドラの中でも随一のものとなっています。

中島みゆきのシングルで、

[銀の龍の背に乗って]以来のヒットとなったのは、

[麦の唄]が[マッサン]とともに、

大いに視聴者に響いたからと言って間違いないでしょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録お願いします!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

最近、朝ドラの主題歌がデジタル限定の傾向があり、

視聴層となる中高年に優しくなくなっていますが、

2014年の段階では、朝ドラ主題歌は普通にシングルで切られ、

中高年層の購買がてきめんに出ます。

[あまちゃん][ごちそうさん][花子とアン]と、

主題歌の大ヒットが光った作品に続き、

[マッサン]でも、中島みゆきとしても特別なヒットとなり、

朝ドラの力を見せつけています。

 

[麦の唄]は、初収録アルバム[問題集]のセールスには

そこまでの影響を及ばしていませんが、

2016年のベスト[前途]では[銀の龍の背に乗って]とともに、

アルバムのセールスを引っ張り、

2013年のベスト[十二単〜Singles 4〜]以来のトップ3を記録しています。

[オリジナルアルバムのトップ3入りは2001年[心守歌-こころもりうた]以降、

 2020年[CONTRALTO]までの19年間なかった]

 

最近では[麦の唄]が見かける機会が減り、

少々影が薄くなっている感じがします。

[むしろ、[糸]ばかりが注目されて、ほかが全て霞んでいる]

とは言え、2010年代唯一のヒット曲として、

中島みゆきのキャリアの中で、

大いに語り継がれるべき曲であることは事実です。

 

中島みゆきを他人が歌い継ぐのは非常に困難ですが、

後世の残すためにも、歌いこなせる人が出てきてほしいと思います。