後藤邑子 - Butler スイッチオーン![君が主で執事が俺で TV-ED][2008] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

後藤邑子 - Butler スイッチオーン![君が主で執事が俺で TV-ED][2008]

 

[君が主で執事が俺で]←作品についてはこちら

 

2008年2月6日発売。2枚目のシングル。

最高位66位

2007年に発売された同名ゲームのアニメ化。

後藤邑子自身もヒロインの一人として出演している。

 

 

後藤邑子は、2000年代前半から、

キャラクターソングの歌唱[一部主題歌]があります。

後藤邑子のキャラクターソングで、いちばん有名なのは

[涼宮ハルヒの憂鬱]の初回OP[恋のミクル伝説]

[朝比奈みくる役として]です。

 

 

キャラクターソングの歌唱が多い中、

本人名義での楽曲の発表は2007年より。

シングルの発表は2枚のみ、

そして、アニメ主題歌はこの1曲のみです。

OP[橋本みゆき - 跪くまで5秒だけ!]が

最高位69位だったことを考えた場合、

後藤邑子の歌唱が多少なりとも、

成績をあげたのではと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

登録お願いします!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

後藤邑子本人名義は、

2007~2010年にかけて、

シングル2枚、アルバム2枚、

ミニアルバム1枚、カバーアルバム1枚と、

かなり精力的に作品が送り出されています。

 

1番高い数字を上げているのは

[涼宮ハルヒの憂鬱]出演と同年に発表した

デビューアルバムの最高位36位。

後藤邑子への注目度の高まりを感じさせます。

 

ただ、2000年代の声優の多くと同じく、

注目時からすぐに失速しており、

上記のような主題歌でもトップ50を切る

[作品にも力がなかったのも理由]のを見るに

声優個人名義で売ることの難しさを

感じずにはいられません。

2000年代は水樹奈々・田村ゆかり・堀江由衣と

その他の声優、という二極になっていました。

 

後藤邑子に注目しているのは

同年に放送された[S・A~スペシャル・エー~]にて、

キャラクター名義でOPを歌唱しています。

後藤邑子が[キャラ名義であれ]単独で

正規のOP主題歌を担当することは珍しく、

取り上げようと思ったのです。

 

しかし、チャート成績が残っておらず、

[S・A~スペシャル・エー~]の

ヒットの具合が分からなかったため、

同年で主題歌を担当した[君が主で執事が俺で]を

取り上げることにしました。

 

後藤邑子は、常に病気と戦いながら、

声優を続けています。

wikiを見る限り、仕事量は抑え気味でも、

2022年での仕事も見られ、

未だ健在であることを確認でき、一安心です。

 

先日、梁田清之の訃報が届きました。

後藤邑子には、生命の危機にさらされた時期もあったそうなので、

何とか、病状が安定し、仕事を続けられればと思います。