KANA-BOON - シルエット[NARUTO-ナルト-疾風伝 TV-OP16][2014] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

KANA-BOON - シルエット[NARUTO-ナルト-疾風伝 TV-OP16][2014]

 

2014年11月26日発売。5枚目のシングル。

最高位11位。登場週数9週。

デジタルDL:プラチナ[25万]

2015年度ビルボード年間55位。

KANA-BOON最大ヒット曲。

突出して数値が高い。

[NARUTO]を代表する指折りの楽曲。

 

この曲が発表された2014年時、

[KANA-BOON]が注目バンドとして、

よく名前が挙がっていました。

当時の、CD店の展開を見ても、

KANA-BOONを強くプッシュしており、

[KANA-BOONってめっちゃ流行ってるんだな]

と思っていました。

 

そのはやりの証明として、

メジャーデビューアルバム[DOPPEL]では、

メジャーのシングルが1曲のみ収録で、

最高位3位を記録しており、

[KANA-BOON]の人気を見せつけ、

現在のロックシーンを引っ張る存在であることを

示していました。

 

そんな時代の波に[KANA-BOON]が乗る中、

[シルエット]が発表されています。

[NARUTO-ナルト-疾風伝]も末期に入っており、

以前に比べて、なおヒットが出なくなっていた中、

突如現れた大ヒット曲です。

 

正直、なぜこの曲が[NARUTO]の中でも、

突出してヒットしているのか、理由がわかりません。

[KANA-BOON]が流行りに流行っていたのは事実ですが、

シングルの成績は、アルバムと比べるとそこまで高くはなく、

CDチャートでの成績が平常値です。

タイアップのちからなのか、楽曲の力なのか、

非常に判断に迷います。

 

とは言え、[KANA-BOON]が

最も音楽業界のホットな話題になっていた時期に出た

最高ヒットである[シルエット]は、

間違いなく[KANA-BOON]と言うバンドを象徴し、

代表曲中の代表曲として語られると思います。

むしろ、[KANA-BOON]と言うバンドの存在は熱くても、

主だったヒットシングルは出ていないので、

[シルエット]のみがヒットした、と言ってもいいかも知れません。

 

[KANA-BOON]のピークは2015年にあります。

2015年のアルバム[TIME]が年間77位を記録、

[KANA-BOON]最大のヒットアルバムになります。

 

但し、2016年のアルバム[Origin]では、

最高位6位と、[TIME]の4位から順位を落とし、

[TIME]ほどのロングセラーにもなっていません。

この時点で[KANA-BOON]の

ブームは去っていたと言って良いかも知れません。

 

今年発表した、5年ぶりのオリジナルアルバムでは、

トップ30入りぎりぎりになっており、

音楽業界からほぼ姿を消しています。

[シルエット]以来、かなりアニメソングを担当しているので、

私個人では、割と姿を見ていますが、

チャートでの成績を見てしまうと、

かつての熱はどこへ行った、と思わざるを得ません。