やなぎなぎ - 春擬き[やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 TV-OP][2015] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

やなぎなぎ - 春擬き[やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 TV-OP][2015]

 

[やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。]←作品についてはこちら

 

2015年6月3日発売。10枚目のシングル。

最高位8位 登場週数7週

トップ10入りは、同じシリーズの作品

[やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完]OP

[芽ぐみの雨]が記録している7位。

但し、売上枚数には大差があり、

[春擬き]の方が遥かに売上が高い。

 

[やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。]は

タイトルが長いため[俺ガイル]と略されるため、

以降は、[俺ガイル]と表記します。

2010年代前半開始のライトノベルでは、

上位クラスの人気があったため、

アニメについては、かなり話題に挙がっていました。

 

アニメ時代も好評だったのでしょう。

2013年、2015年、2020年と

3シリーズ[3クール]に渡りアニメ化され、

新プロジェクト[結]も発表されるなど、

[俺ガイル]のメディア展開はまだまだ続いています。

2020年のシリーズ[完]で終わると見せかけておいて、

結局、まだ話は終わっていなかった、ということでしょうか。

 

登録お願いします!!

 

 

 

 

このような、現在のアニメコンテンツでは

かなり上位の人気を得ている[俺ガイル]なだけに、

やなぎなぎにとっては、特別なヒットをもたらしている作品です。

アニメファンでは第1期主題歌[ユキトキ]が名曲として語られ、

やなぎなぎと言えば[ユキトキ]というイメージが強いです。

第1期は、原作とアニメの乖離のあるなしが問題になります。

原作が良くてもアニメがダメ、はよくある話です。

 

それだけに、[俺ガイル]では、

第1期で成功を収められたことと、

主題歌の[ユキトキ]とが結びついて、

[俺ガイル]の第1期を見ていたアニメファンに

耳に残っていると考えられます。

第1期の[俺ガイル]への評価と[ユキトキ]の評価が

同期しているのです。

 

[ユキトキ]は最高位17位ながら、登場週数11週と

[俺ガイル]の視聴者数を増やしていく過程を、

ロングセラーを記録することで示しています。

アニメファンにも、[俺ガイル]の原作と同様に、

面白い作品であることが伝わっていったということです。

 

この[続]は、第1期の地盤を受けて、

満を持して送り出されたものなので、

放送開始時には、ファンの熱量は高かったです。

その温度のままに[春擬き]は、

やなぎなぎソロ初のトップ10入りをもたらします。

 

やなぎなぎは、[俺ガイル]を除くと、

トップ30に入れば上々と言うレベルに数値が落ち込んでいて、

中には、トップ50ギリギリもザラになります。

それだけに、[俺ガイル]の主題歌3曲は、

やなぎなぎにとっては突出したヒットであり、

アニメファンなら誰でも知ってる、と

言い切っても差し支えないでしょう。

 

[逆に言えば、[俺ガイル]以外のやなぎなぎは、

 かなりきついともいえます

 [凪のあすから][ブラック・ブレット]を

 知ってるかどうかです。]