ChouCho - piece of youth[ガールズアンドパンツァー劇場版 MV-ED] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

ChouCho - piece of youth[ガールズアンドパンツァー劇場版 MV-ED][2015]

 

2015年11月25日発売。11枚目のシングル。

最高位30週 登場週数22週[最多登場週数]

ChouCho史上最大ヒット曲。

映画主題歌で最大ヒットは珍しいケース。

 

先程はテレビシリーズ[ガールズアンドパンツァー]の

ヒットに触れました。次は映画となります。

前の記事にて、

[ガールズアンドパンツァーのヒットの真髄は映画にあり]

と書かせてもらいました。

では、映画のヒットについて触れていきましょう。

 

まず、興行収入から。興行収入は25.0億円です。

並の邦画では太刀打ちできない好成績です。

深夜アニメの映画化では、

[ラブライブ!The School Idol Movie]の28.6億円に次ぐ成績です。

ラブライブ!の盛り上がりを考えた場合、

ほぼ互角に渡り合っている時点で素晴らしい成績です。

 

もう一つは上映期間です。

ガールズアンドパンツァーの映画の最長公開期間は370日。

DVD/BDが発売された後でも上映されていました。

それどころか、DVD/BD発売記念と題して、

再上映を行った映画館が153館にも登り、

アニメ映画問わず、映画全体でもありえない

ロングラン上映を記録しました。

 

登録お願いします。

 

 

 

そして、こういった好成績の背景には、

演出、特に音響の素晴らしさがあります。

戦車での戦闘がメインになるため、

砲撃や爆撃の音が非常に多く、

音響によりリアリティを出すことが

作品の大きなテーマになっています。

 

音響監督が「極上爆音上映」「重低音轟撃上映」と題して、

リアルもリアルな音を繰り出したことで、

ファンは勿論のこと、噂を聞きつけた映画ファンをも取り込み、

ロングラン上映が作されたのです。

まさに映画館でしか出来ない演出は、

ガールズアンドパンツァーという作品の強みであり、

映画でやることに本当の意味があることを見せつけました。

 

なかなか、他の作品で映画館で見ることの利点が見い出せない中、

明確な差別化が図れたガールズアンドパンツァー。

現在は、6部構成の最終章が進行中です。

2017・2019・2021と3章まで公開済みです。

この間隔で行くと2023・2025・2027。

完結は5年後程度になりますが、果たしてどうなるでしょうか。