SHOW-YA - 限界LOVERS[1989] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

SHOW-YA - 限界LOVERS[1989]

 

1989年2月1日発売。8枚目のシングル。

最高位13位 1989年度年間61位

SHOW-YA唯一のトップ100入り曲

言わずとしれた、SHOW-YAの代表曲であり、

おそらくこの曲しか知られていない。

 

この曲は、おそらく発売当初[1989年]では、

耳にしたことがなかったとおもいます。

SHOW-YAのテレビでのパフォーマンスを見たことがないか、

テレビを中心に、私が触れるマスメディアに

登場していなかったことが考えられます。

 

最高位13位というのも、

トップ10やベスト10と言ったチャート番組でも、

登場していなかった可能性を示しており、

私の目に触れなかった理由の一つと考えられます。

 

発売当初、私が知らなかった[限界LOVERS]ですが、

私が、年代別の音源を回収するべく、

青春歌年鑑を始め、ヒット曲の収録をコンセプトとした

アルバム音源を図書館を中心に集める中、

やたら[限界LOVERS]を収録したアルバムが多く、

[限界LOVERS]が大ヒットした曲なんだろう、

と、強く思わせてきました。

 

勿論、発売当時[1989年]でこの曲に触れていないので、

そもそも、いつ発売されたかもわかっていませんでした。

[青春歌年鑑]の1989年盤に収録されていたことから、

1989年に発売されたんだな、という事実を知ったくらいで、

[限界LOVERS]については、何も知らなかったのです。

 

音源を回収して楽曲を耳にしても、

やはり、何も思い浮かべることは出来ず、

曲名を知らないだけで、

耳にはしているという事実もない事もわかり、

ここまで無縁な曲が、コンピレーション盤に

軒並み入っていることに驚いていましいた。

 

登録お願いします。

 

 

 

 

SHOW-YAのヒットは、この曲以前の

7シングルはトップ100にもなかなか届かないのに対して、

以降のシングルでは、ヴォーカルの寺田恵子が抜けるまで

トップ20程度を守っています。

 

2010年に再結成をして、

以降4枚のアルバムを発表しており、

前年には世界進出に向けたアルバムを発表しています。

再結成後にここまで積極的な活動を見せるバンドはそうはいません。

実のところ、2010年以降の再結成後のほうが、

私としては、よく耳にしているくらいです。

 

実質、ヒット曲は[限界LOVERS]1曲ですが、

実力は確かなバンドだったからこそ、

長い年月を経た再結成でも、集客も出来、

アルバムでもセールスを上げられていると思われます。