Rita - Little Busters[リトルバスターズ! TV-OP][2012] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

Rita - Little Busters~TV animation ver.~[リトルバスターズ! TV-OP][2012]

 

2012年10月31日発売。6枚目のシングル。

最高位8位[初動1.1万枚] 唯一のトップ10入り。

[他のシングルはトップ50入りすらしていない]

 

PCゲーム界を一世風靡したゲームメイカー[Key]が

2007年に全年齢版・2008年に18禁版で発表した

ゲーム[リトルバスターズ!]のテレビアニメ化作品です。

 

[key]のテレビアニメ化作品は以下の4作。

[AIR][2005] [Kanon][2006]

[CLANNAD][2007]

[CLANNAD~After Story][2008]。

この4作は全て、京都アニメーションによる制作でした。

[涼宮ハルヒの憂鬱][らき☆すた][けいおん!]など、

アニメ業界をせっけんした作品を作りつつ、

PCゲーム原作作品の制作も担当しています。

 

[key]原作の4作品は、

さすがは京都アニメーションです。

原作をかなり忠実に再現した作品になっており、

作画にせよ、シナリオにせよ、

素晴らしい作品に仕上げてくれました。

ここで[リトルバスターズ!]についてなのですが、

アニメーション制作は京都アニメーションではなく、

制作会社としては老舗になる[J.C.STAFF]が担当となります。

これが理由かはわかりませんが、

結果としてテレビアニメ[リトルバスターズ!]は凡作に終わっています。

 

登録お願いします。

 

 

 

 

ここから、この曲のヒットについて触れていきます。

[リトルバスターズ!]の直前の

[key]作品のアニメ化は[CLANNAD~After Story~]でした。

この[CLANNAD]はゲームにしても、アニメにしても、

世紀の名作となっており、主題歌もトップ10入り、

[key]アニメの評価を爆上げしました。

 

それだけに、同メーカーの作品である

[リトルバスターズ!]にも注目が集まりました。

結果、ゲーム主題歌のリアレンジヴァージョンでも

トップ10入りという[CLANNAD]の主題歌と

同等の数字を叩き出しました。

 

ちなみに。

ゲームのヴァージョンもシングルで切られており、

こちらは、最高位は53位と相当低いです。

これは、PCゲームではシングルが切られることが稀なため、

プレイヤーがシングルの存在を知らなかったため、

購買が起こらなかったからでは、と考えています。

 

アニメ主題歌になればトップ10に入る名曲なのです。

シングルが知られていれば、もっと上位に入れたはずです。

それこそ、[D.C~ダ・カーポ~]シリーズのように

トップ20程度はいけたと思われます。

 

EDも名曲なので紹介しておきます

Rita - Alicemagic~TV animemation ver.~