1995年4月26日発売。4枚目のシングル。最高位12位。
清春が最初に立ち上げたのが、ロックバンド:黒夢
[メジャーデビュー後、メンバーが脱退しているため、ロックユニットとなっている]
MVを見てもらった通り、V系の一角をなしていました。
楽曲は非常にポップで、メロディもドラマティックな展開し、
V系らしい、耽美と退廃の表現が、上手くなされています。
この時期の、清春のセンスは、非常に澄んでいて、
ひとつひとつに、綺麗さを感じされ、強い光を放っていました。
[Miss MOONLIGHT]は、その最たるもので、
歌詞で舞台となっている場面の神秘性であったり、
メロと清春のヴォーカルから感じる切望、
それらの要素をまとめ上げる、耳に残るバンドサウンド。
私の好みを、見事に網羅しています。
黒夢のヒットの特徴として、
シングルのヒットよりも、アルバムのヒットのほうが
遥かに数値が大きいことが言えます。
収録されているシングルが、トップ10周辺のものが多いなか、
アルバムではトップ3入り、
そして[Miss MOONLIGHT]を収録している[feminism]は
アルバムチャート首位を獲得するなど、
デビューから、着々と人気と力をつけています。
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そして、この黒夢のヒットには
音楽プロデューサー:佐久間正英の姿がありました。
ロックミュージシャンでヒットを飛ばしている人の多くには
何かしらの形で、佐久間正英の姿が絡んでいます。
この事実は、佐久間正英の音楽のセンスもそうですが、
商業的な戦略のうまさを示すものと言えます。
1990年代ロックのヒットシーンは、
まさに佐久間正英によって作られたと言っても過言ではないです。
黒夢についても、ここでもおまえか、と思っていました。
本当に、どこにでもいるな、という印象です。
