MAN WITH A MISSION - Raise your flag[2015] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

MAN WITH A MISSION  - Raise your flag[機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ TV-OP1][2015]

 

2015年10月14日発売。5枚目のシングル。

最高位3位。登場週数19週。

2015年年度年間99位[CDセールス]

デジタルDL:プラチナ認定

CDセールス、DLともにトップ。

 

MAN WITH A MISSONは

全体的に、アニメやゲームのタイアップが多く、

更に、ヒット曲の上位もアニメソングが占めるため、

音楽性の他にも、アニメタイアップが

MAN WITH A MISSIONの重要な要素となっています。

 

アニメタイアップが多い傾向にあるのは、

先日取り上げたASIAN KUNG-FU GENERATIONであったり、

FLOWであったりと、ソニーとしては、

バンドサウンド、ロックとアニメの相性を重要視しているようです。

現実問題、アニメタイアップが最大ヒットになっているので、

タイアップの効果があることは十分に示されており、

継続して、売上が出せるかは別として、

アニメのイメージは残しておくようにしていると思われます。

 

MAN WITH A MISSONは

database[ログ・ホライズン TV-OP1][2013]が初見で、

2010年代で、なかなかに骨太なバンドを見ていなかったので、

見どころのあるバンドが出てきたな、と思っていました。

メンバーが全員狼の姿をしているのにも、

音楽だけじゃなくて、ヴィジュアルもかなり攻めてるな、

今後チェックしていっても面白いかもしれない、と思ったのでした。

 

2013年の初見時には、今までのように、

アニメやゲームに強く関わってくるようになるとは

思っていなかったので、

一般音楽として、別口の把握になるのか、

と、少し負担になるな、と思っていたので、

こちらで多く曲を出してくれることは大歓迎でした。

 

[機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ]は

オープニングを担当したバンドが、

次々と大ヒット[担当したバンドにとって]を飛ばしていきました。

[SEED][00]ほど、派手な売上の上昇は

見られませんでしたが、ヒットを飛ばしたバンドは、

着実に戦績をあげています

よって、結果的には[SEED][00]よりも、

[鉄血のオルフェンズ]の方が、バンドにとって

芳しい作品だった、と言えるでしょう。