角野信朗&いはたじゅり - ケロッ!とマーチ[ケロロ軍曹 TV-OP1][2004] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

角野信朗&いはたじゅり - ケロッ!とマーチ[ケロロ軍曹 TV-OP1][2004]

 
チャート成績のデータなし。
wikipediaにリンクがなく、2005年以前の曲なことから、
オリコン上でも、成績が載っていません。
 
ケロロ軍曹というと土曜日の朝、というイメージでしたが、
一時期は、金曜日の夕方に放送していたようですね。
そして、放送期間も、夕方帯のジャンプアニメと同様に長く、
なんと、7年間も放送していていました。
キッズアニメの金字塔として、なお愛するべき作品です。
 
この[ケロッと!マーチ]は、昭和アニメよろしく、
直球で、ケロロ軍曹のキャラクターのイメージが歌詞に盛り込まれ、
ああ、いかにもやりそうだな。よくあるよくある。
と、共感する内容には、センスを感じます。
メロディも、かなりシンプルで、
Aメロとサビの展開が、3コーラス続いています。
たった3分の曲なのに、ケロロ軍曹というアニメはこうだ、
という解説がぎっしり入っている、
キッズアニメの主題歌として、申し分のない出来になっています。
ケロロ軍曹と言ったらこの曲。間違いありません。

 

 

 

 

 

 
そして、ケロロ軍曹のイメージがこの曲になるのは、
おそらく、この曲以外のオープニングが、
作品の内容を踏襲していることがわかるものの、
少々、ケロロ軍曹とのつながりが分かりづらい点があり、
どうしても、ケロッと!マーチが、主題歌としてハマりすぎているので、
アニメを視聴している人以外には、
ケロッと!マーチしか伝わってこない、のが現状です。
 
なにより、ケロッと!マーチは、昭和アニメ的な、
昔ながらのアニメソングように、
作品に100%寄り添っているのに対して、
他の曲は、タイアップとして使っている側面があるので、
やはり、曲と作品の結びつきが弱くなります。
キッズは、曲を聴いて買おう、と言う考えを持たないので、
わかりやすく、聴きやすい曲が好ましいです。
 
個人的には、OP2[全国無責任時代] OP4[You-You-You]が好きです。
もとより、聴くバンドの楽曲だったので、
アニメタイアップがついたことを、素直に歓迎しました。