[.hack//SIGN][Liminality][Roots] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

2002年のアニメソングをひと通り見てきた中で、

2000年代でシリーズがいくつか出ていたものがあったので、

まとめておきましょう。

 

[.hack]シリーズは、2000年代では、

テレビシリーズ、OVAシリーズで、計4シリーズあり、

それぞれの曲が、同年の代表曲として扱えます。

 

まずは[.hack//SIGN]から。

 

See-Saw - obsession[.hack//SIGN TV-OP][2002]

 

この作品はゲーム内が舞台になっているのはそうだけど、

.hackシリーズのゲームは同時期に発表されていたかがわからないです。

ゲーム自体が存在する上で、

このアニメがあるのだとは思いますが。

 

何気に、この曲でSee-Sawが再始動してるのです。

今の梶浦由記の大車輪の活躍を見ると、感慨深いです。

いまの鬼滅の刃の曲を聴いている人については

様々な梶浦由記の曲を聴いてほしいな、と思います。

FictionJunction・Kalafina・千葉紗子。

色々と手掛けています。

とりま、Kalafinaは聴いてほしいです。

 

 

See-Sawのヒットにおいて[obsession]が基礎に入ると思っています。

ヒットこそ、次のシングル[あんなに一緒だったのに]に譲っていますが、

See-Sawの再始動曲として、この曲の価値は強調しておきたいです。

万人に耳にしてほしい名曲と言えます。

 

 

See-Saw - 君がいた物語[.hack//Liminality VD-OP3][2003]

 

[あんなに一緒だったのに]が大ヒットしているだけに、

次のシングルとなったこの曲の影の薄さたるやありません。

ただトップ20入りはしていたはずです。

wikiにもオリコンにもデータが残っていないので何とも言えませんが、

OVAの主題歌でそれだけの数字が出せたのは凄いと思います。

 

確か、この曲が発売された時期に

[.hack//黄昏の腕輪伝説]というテレビアニメが放送されていたはずです。

[君がいた物語]のカップリングがこのアニメのEDだったと思います。

OVAの方がテレビシリーズよりも優先され、A面になるのは凄いです。

 

この曲は隠れた名曲になっていると思います。

これもまた、.hackの楽曲では非常に優秀です。

 

 

 

 

私個人としては、[.hack]のアニメシリーズ内では、

最大のヒット曲だと思っています。

売上ではなく、記憶に残されているという意味です。

 

 

FictionJunction YUUKA - Silly-Go-Round[.hack//Roots TV-OP][2006]

 

これは、2006年のアニメソングを代表の一角だと考えて良いでしょう。

涼宮ハルヒの憂鬱から始まる、深夜アニメ作品のブレイク。

この曲もまた、その躍進を引張る役割を果たしたと思います。

.hack//のテレビシリーズなら、.hack//SIGNよりもこちらでしょう。

ヒットのレベルもこちらのほうが高く出ています。

 

梶浦由記×南里侑香では

この曲の前に機動戦士ガンダムSEED及びDESTINYで

アニソン史に残るかと言われるくらいのヒットが出ているため、

このユニットとしては最上位のヒットとなってはいないです。

 

ただ、.hack//シリーズの主題歌の話をするときなら

この曲を外すことは間違いなく出来ません。

それくらいの大ヒット曲である、と言っておきます。

 

.hack//のゲームが今でも出ているなんて。

今挙げた曲が2002~2006なのですから、長い長い歴史があるのですね。

ゲームに馴染みのない私は、この時期で記憶が止まっております。