氷室京介 - 魂を抱いてくれ[風の刑事・東京発! DR-ED][1995] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

氷室京介 - 魂を抱いてくれ[風の刑事・東京発! DR-ED][1995]

 

1995年10月25日発売。11枚目のシングル。

最高位2位[首位はTRF・3位は安室奈美恵。何の因果か]

1995年度年間74位[約50万枚]

 

ポリドール移籍第1弾にして、

氷室京介初の本格的なバラードシングル。

ミリオンセラー[KISS ME]とは離れているものの、

移籍後初にして、第2ヒットを出せたことが、

ポリドールでの活動のはずみになったと考えられます。

 

氷室京介としては大きな挑戦だったでしょう。

東芝EMI時代では出さなかった系統の楽曲を、

移籍第1弾という、結果を出さなければならない場面で

敢えて出してくる。博打を打つ。

自身に対する可能性、そしてファンが期待する氷室京介の可能性。

重要な局面だからこそ、突き詰められることまで突き詰めて、

最高のものを送り出す。そして、ヒットを生み出す。

氷室京介の抗化学性が発揮されたヒットと言えるでしょう。

非常に見事なものが出来上がりました。

 

この曲が発表された当時、

氷室京介について、[SINGLES]を聴いていた程度で、

更にはBOΦWYについても、まるで知りませんでした。

完全な氷室京介素人だった私ですが、

この曲から感じた氷室京介の歌声は、

[SINGLES]に収録されていたどの曲よりも、

力強く、熱を帯び、色鮮やかに感じました。

 

 

 

 

[SINGLES]の発表で、

完全に、自分自身の音楽を清算し、

新たな心持ちで挑んだ楽曲であることを、

聴けば聴くほど理解できました。

この曲から、連続して発表された[STAY][SQUALL]では

[SINGLES]の曲とは違うヒムロックが出てきた事や

[魂を抱いてくれ]を収録したアルバム[MISSING PIECE]の

バラード曲のインパクトの強さ。

 

収録曲の中で、シングルの割合が非常に高い中、

アルバムの独自性を保てていたことは素晴らしいな、

と思いながら、[MISSING PIECE]を聴いていました。

順々に、氷室京介の過去作を回収し、

耳を通していきました。

その中で、[MISSING PIECE]の時点で起きた変化を

改めて、そして、しっかりと感じることが出来ました。

 

ポリドール移籍時、氷室京介はレコード会社だけでなく、

自らの音楽の場面も移籍していた、ということなのかもしれません。

それは、1997年以降の作品の変化にも出てくることだとおもいます。