下川みくに - TRUE[ドラゴンドライブ TV-OP][2002] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

下川みくに - TRUE[ドラゴンドライブ TV-OP][2002]

 

[ドラゴンドライブ]←作品についてはこちら

 

2002年8月21日発売。8枚目のシングル。

最高位43位。

当時の下川みくにとしては特筆すべきヒットではない。

 

下川みくには、アニソンカバーアルバムを

5タイトル発表しており、アニソンのイメージが強いです。

オリジナルでも、6枚目のシングル

[Alone][幻想魔伝最遊記 TV-ED2][2000]から、

現在下川みくが発表した最後のシングル[君がいるから]まで

11作連続で、アニメソングを歌唱しています。

 

ただし、下川みくにで売上をあげているのは、

アイドルグループ[チェキッ娘]から脱退した後、

広瀬香美のプロデュースで

シングルを4タイトル、アルバムを1タイトル出しており、

いずれも、他の下川みくの作品の売上より高く、

アニメソング方面へ移行したことによって、

特別なヒットを飛ばせたとはいえません。

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録お願いします!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

ただし、楽曲の知名度で言えば、

広瀬香美時代の楽曲よりも、フルメタル・パニック関連の

楽曲のほうが高いと思われます。

むしろ、下川みくにといえばフルメタル・パニック。

そう言い切れるくらいには定着しています。

逆に言えば、フルメタル・パニック関連以外については

少々知名度、ヒットとしても微妙、とも言えます。

 

そして、その微妙の中に[TRUE]も入ります。

特筆したヒットではない、と書いたとおりで、

広瀬香美プロデュース時代の人気から、

徐々に売上を下げていく段階であることが、

同時期の作品の売上の変化からわかります。

 

この曲はストレートに熱い曲です。

少年誌のバトルモノ、ということで、

わかりやすい曲をぶつけてきたな、と思いました。

個人的には、こういう熱や勢いを

そのままぶつけてくる曲がとても好きです。

なので、この[TRUE]も一度聴いただけで、

これ、良い。すごく良い。そう思えました。

 

テレビ東京系列の夕方帯。

2002年の段階では、オタク向けから

キッズ向けの作品が多くなっており、

視聴層がCDの購買層から外れることになり、

ヒットを出しづらい枠に変わっていました。

非常に分かりやすい曲なので、

このアニメを見ていたキッズには、

とても印象深い曲になっていると思いますが、

アニメソングを好む、オタク層には響かなかったようです。

 

多くのアニソンカバーアルバムを出していることで、

アニソンのイメージのある下川みくにですが、

私は基本、原曲主義者なのでカバーアルバムは聴きません。

下川みくにのアニメソングも、

フルメタル・パニック以外には、ヒット曲がないので、

そこまで、下川みくにに対して、アニソンがという意識も

個人的にはなかったりします。

フルメタル・パニック以外のヒットが多くあればよかったのですが。