MELL - Virgin's high[スカイガールズ TV-OP][2007] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

青空と夕空、どちらに惹かれる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
[スカイガールズ]←作品についてはこちら
 
2007年9月26日発売。3枚目のシングル。
最高位15位。登場週数9週。
 
音楽チーム[I've]の最古参の一人のMELL。
[I've]の性質上、PCゲームの主題歌が多く、
主戦場はそちらにあります。
そのため、メジャーレーベルで出されたシングルは6枚、
アルバムは2枚、ベストが1枚のみになっています。
 
という、絶対的ヒット曲を持っており、
アニメソング界にも、確かな痕を残してもいます。
この[Virgin's high]は[Red fraction]に続くヒットになります。
ただ、[Red fraction]とのヒットのレベルには大きな差があり、
[Red fraction]はよく知られていても、
[virgin's high]はいまいち、というのが私の実感です。

 

 

 

 

 

 
しかしながら、トップ20入り、登場週数10週弱なら、
2007年時のアニメソングであれば十分なヒット曲になり、
アニメファンの間なら、十分に広まっていてもおかしくありません。
ハードコアサウンドもまた、[Red fraction]に対して、
引けを取ることはありませんし、
[スカイガールズ]の世界観に十分ハマっています。
キャラクター原案が島田フミカネなので、
キャラクターこそ可愛らしいですが、
描いているのは、人類存亡をかけた戦いです。
この曲の世界が、人類が置かれている現状ということになります。
 
[スカイガールズ] の世界観が、
2008年から放送を開始する[ストライクウィッチーズ]に
繋がっていくのでしょう。
[ストライクウィッチーズ]には、
I'veのようなハードコアサウンドは使われていません。
同じ島田フミカネ原案の作品でも、作る側の考え方には、
かなりの違いを見受けることが出来ます。
島田フミカネは[スカイガールズ]はキャラクターデザインのみ参加。
[ストライクウィッチーズ]は原作も手掛けているため、
ここで、明確な差が出ているのでしょう。
石田燿子 - ストライクウィッチーズ~私にできること~[ストライクウィッチーズ TV-OP][2008]