椎名へきる - -赤い華-[エデンズボゥイ TV-OP2][1999] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

椎名へきる - −赤い華− You're gonna change to the flower[エデンズボゥイ TV-OP2][1999]

[ライブでの演奏はアルバムヴァージョン]

 

1999年8月4日発売。13枚目のシングル。

最高位14位[最高初動記録・累計売上]

同時期に椎名へきるのピークがあったこと、

珍しくアニメタイアップがついていたことで、

椎名へきる史上最大ヒットになりました。

初動記録は3万枚を越えていましたが、

それでも14位という、当時のチャートの恐ろしさです。

 

この曲のクレジットで気になったのが、

作編曲の[PIPELINE PROJECT]でした。

見慣れないユニットなので調べてみると、

前田亘輝、春畑道哉、池田大介など、

ビーイングの作家陣が参加する音楽チームらしく、

この曲は、実質ビーイング制作の曲になっています。

この[エデンズボゥイ]のOP1である[Everlasting Train]も同様です。

 

 

 

 

 

 

この[エデンズボゥイ]の2曲は、

椎名へきるのシングル曲の中でも、

指折りの名曲であり、好きな曲に入ります。

アニメソングとなっていて、

回数を聴いていたこともありますが、

椎名へきるの歌唱にピッタリとは増すように感じ、

デビューから5年にして、らしい曲が出たと思っています。

 

何故そうなのかがわからないのですが、

椎名へきるは、アルバムのピークとシングルのピークがずれており、

アルバムは1996~1997あたりにあります。

1996年12月のアルバム[with a will]で

売上自体は、最高初動記録・最高売上を記録しますが、

CDチャートのレベルもピークにあり、12位止まり。

 

唯一トップ10入りしたのは、[Everlasting Train]直前の

アルバム[Face to Face]で6位を記録しています。

このアルバムが発表される時期に、

笑っていいともに出演していました。

この時、画面下のテロップには[声優を越えたアイドル]

と紹介されており、1999年の声優に対する見方が

よく分かるフレーズがでてきていました。

 

一方、シングルでは、[Everlasting Train]の前のシングル

[この世で一番大切なもの]で、初動記録の一段階上げ、

過去最高位の15位を記録します。

[Everlasting Train][-赤い華-]はその勢いのままに、

自己最高売上を更新していきました。

 

椎名へきるについて不思議に思っていたことは、

アニメタイアップがついたものが、

アルバムに収録されない傾向でした。

[だめよ!だめよ!だめよ!][MOONLIGHT][Everlasting Train]は

オリジナル未収録、2008年のベストに初収録となりました。

ただし、2008年では、椎名へきるはヒットにおいては一線を引いており、

過去の英雄という扱いになっていました。

早い時期でのベストでは、どれくらいの成績が上がったのか、

非常に気になります。