徳山秀典 - FOR REAL/Still Time[幻想魔伝最遊記 TV-OP1/2]2000 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

[最遊記]の一コマです。

[西遊記]は、約10年間連載された名作。

そして、その根強い人気で、2022年冬クールにも

新作アニメが放送されていました。

 

作品の中には、数多くの名台詞が登場し、

この[お前が死んでもも何も変わらない。だが、お前が生きて変わるものもある」も

その一つに含まれていることでしょう。

[最遊記]は、数々のアニメ化されたシリーズがあり、

いつ、どの作品が、どれくらいの期間、主題歌は誰。

私は、正直、ほぼほぼ把握していません。

[最遊記]シリーズについては、シリーズと主題歌を

一度まとめて確認する必要があります。

 

今のところは、初代のシリーズしか把握していません。

そして、初代の主題歌は、2000年代前半では、ベタ。

かなり有名な楽曲に入ります。

 

徳山秀典 - FOR REAL[幻想魔伝最遊記 TV-OP1][2000]

 

2000年5月17日発売。4枚目のシングル。

最高位30位。登場週数8週。

 

徳山秀典 - Still Time[幻想魔伝最遊記 TV-OP2][2000]

 

2000年11月22日発売。5枚目のシングル。

最高位33位。登場週数4週。

 

 

 

 

 

今は、俳優として活躍中の徳山秀典。

1999~2001年にかけて、歌手活動をしていました。

2001年までに、シングルを6枚、アルバムを2枚出しています。

その徳山秀典のヒット曲が、[最遊記]の主題歌になります。

徳山秀典は、歌手としてはほぼほぼヒットを出せておらず、

この30位、33位も格別に高い数値となっています。

 

2000年というと、CDバブルが弾けて、

いよいよCDシングルの売上が激しく下がる直前の時期です。

まだ、チャートのレベルが高めになっていたため、

この順位でも、テレビ東京系列夕方帯アニメの主題歌で言えば、

かなり良い成績と言えます。

 

そして、後のアニメファンの中での残り方も強く、

同年発売には、売上が高い楽曲も多い中、

2000年発売のアニメソングであるなら、

トップランクの知名度と言って間違いないです。

 

この曲は[L↔R]の黒沢健一による楽曲です。

[L↔R]でセンスある楽曲を送り出し続け、

名作ばかりを遺したミュージシャンです。

この曲もまた、黒沢健一なりに考えた

最遊記という作品の色だったのでは、と思うくらいには

鮮烈に耳に入り込んでくる曲になっていました。

 

私は、この2曲で徳山秀典の音楽活動を知って、

2001年までに発表された2枚のアルバムは回収しました。

アルバム収録曲でいうと、

やはり、「FOR REAL][Still Time]が強すぎて、

他の曲が霞んでしまいました。

相当の熱と力を持った曲だと改めて感じました。