血界戦線[2015/2017] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

自由の女神に引けを取らない、日本のシンボルは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
かつてニューヨークと言われた街は、
異界と人界とが交差して一晩で変わり果て、
これにより異界ならではの超常日常・超常犯罪が飛び交う
「地球上で最も剣呑な緊張地帯」となった街、
「ヘルサレムズ・ロット」。
ここから始まる物語・・・それは

[血界戦線]
2015年と2017年。2シリーズが放送されました。
特に第1シリーズの大ヒットは
2010年代後半随一との呼び声高い名作です。
2シリーズに渡って、主題歌を担当したのは

UNISON SQUARE GARDEN

第1期はED。第2期はOPを担当しています。
第1期のEDはよく知られているあの曲なのですが、
第2期のOPは知られているのでしょうか。
CD枚数としては、ユニゾン的には良いようですが。

[第1期のED]は言わずと知れた超ヒット曲。
3年に渡り、ビルボードジャパン年間トップ100に入りました。

シュガーソングとビターステップ[2015]

これは、かなり前に放送された
[アニメソング総選挙2020]についての記事で、
解説した通り、J-POP全体とをしても、
2015年に発売された曲の中では、
指折りのメガヒットとなったもの。
もう、誰でも知ってるよね?
と、割とゴリ押せる曲だと思っています。

では、こっちはどうなんだろう。

[第2期のOP]はこれです。

fake town baby[2017]

MVの再生回数の少なさがとても気になります。
2017年のアニメソングの中では、ヒットした方になりますが、
ここまで再生回数が少ないとなると、
知名度があまりないかもしれません。
シュガーソングとビターステップと、30倍以上違うのは流石に。

 

 

 

 

 

 
BUMP OF CHICKEN - Hello,world![血界戦線 TV-OP]

BUMP OF CHICKEN、2010年代最大ヒット曲です。
[シュガーソングとビターステップ]は、
エンディングアニメーションとのマッチングが素晴らしかったのに対して、
[Hello,world!]は[血界戦線]の真相をそのまま表している名曲です。
[血界戦線]の本筋の主題歌で言うならば、
まちがいなく、こちら[Hello,world!]になります。

[Hello,world!]が世紀の名曲だったので、
第2期でも[BUMP OF CHICKEN]の続投が期待されました。
第1期の主題歌があまりに血界戦線にマッチングしたため、
ファンは強い感動を覚えたのです。
私とて、名曲中の名曲と大絶賛しています。

だが、アナウンスされたのがユニゾンだった、と。
[おまえらがOPやるんかい!]
と、ファンの総ツッコミが入ったわけです。
 
さらに言えば、
[シュガーソングとビターステップ]で感じた特殊性はない
普通のユニゾンの曲だったというダブルパンチ。
これでは、ヒットのしようがありません。
非常に残念な主題歌になってしまいました。
 
やはり、BUMP OF CHICKEN:藤原基央のようなセンスは
ユニゾン、田淵智也は持ち合わせていませんでしたか。
EDもよくわからない曲だったので
本当に第2期の主題歌は残念なものでしかありませんでした。
バンプの続投、何故叶わなかったのでしょうか。