BUMP OF CHICKEN - アンサー[3月のライオン TV-OP1][2016] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

BUMP OF CHICKEN - アンサー[3月のライオン TV-OP1][2016]

 

リブログ元の[GO]は、2017年春クール開始のアニメです。

BUMP OF CHICKENが、上の[GO]のひとつ前のアニメソングとなったのが

3月のライオンの主題歌[アンサー]です。こちらは、2016年秋クールの開始です。

 

発売の時系列としては、[GO]は2016年発表の[Butterflies]

[アンサー]は、2019年の[aurora arc]収録なので

アニメ放送とは逆になっています。

グランブルーファンタジーは、おそらく後付の主題歌だと思われます。

 

この曲の良いところは、何とも心を締め付けられるようなメロにあります。

そこまで、目立って何が凄い、と言う感じではないのですが、

その普通の中に、紛れ込んでいる辛さや、悲しみを感じさせるもの。

この3月のライオンという作品の中にある、

人間を映し出すテーマなのかな、と言う気持ちになります。

 

 

 

歌詞には、過去のことと将来のことが描かれて、

おそらく、主人公のこれまでで取り巻かれた環境や受けた仕打ち

いろいろな、記憶が渦巻いているように感じます。

この曲はOP1なので、この曲が起点になります。

そして、その起点であることがよく示された曲になっていたと思います。

 

BUMP OF CHICKENは、アルバム[Butterflies]発表後、

デジタルシングルのみを発表する時期が続きます。

以降のデジタルシングルでも、アニメソングを発表していきます。

気がつくと、高い頻度でアニメソングを担当しているのに気づくのですが、

それはまた、別の話にしておきましょう。