ZARDベスト[没後に発表された一対] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

2007年5月27日。

坂井泉水が40歳で逝去しました。

坂井泉水逝去直前に出された作品は

2006年5月発表のシングル[ハートに火をつけて]です。

逝去1年前な上に、セールスは約2.7万枚。

ZARD、そして坂井泉水の存在が

大衆の意識の外にあったと思われます。

それだけに、突然の訃報には、

多くの人が驚いたことでしょう。

 

前回は、坂井泉水の逝去に伴い、

ベストアルバム[GOLDEN BEST]が再ヒットし、

累計売上を倍加させる事になりました。

そして、ビーイングは、坂井泉水の逝去に乗じて、

逝去した2007年内に、シングルとアルバムを発表します。

 

シングルは[グロリアスマインド]

逝去する前年にレコーディングされたもので、

坂井泉水の遺作となったシングルです。

坂井泉水の逝去で、ZARDが再注目されたこともあり

生前最後のシングルである[ハートに火をつけて]の

3倍以上の8.4万枚を売り上げて、

同時期の[名探偵コナン]主題歌の代表格になりました。

これは、坂井泉水の生死にかかわらず発表されたものでしょう。

 

アルバムは同日に2作品出ています。

こちらは、ベストアルバムではなく、

コンピレーションアルバムとなっています。

便宜上、過去曲からの選曲なので、ベストとさせていただきます。

坂井泉水の没後3ヶ月弱後に発表されたアルバム

[Soffio di vento 〜Best of IZUMI SAKAI Selection〜]

[Brezza di mare 〜dedicated to IZUMI SAKAI〜]

この2枚については、坂井泉水が逝去したことが

発表の理由になっていると思われます。

 

 

 

 

 

 

[Soffio di vento 〜Best of IZUMI SAKAI Selection〜]は

本人の選曲したものが、かなり変更されています。

これは、ビーイング側の都合によるものでしょう。

[Brezza di mare 〜dedicated to IZUMI SAKAI〜]は

ベストアルバム未収録曲をフォローすることで、

購買意欲を引き出す目算を感じます。

 

こういう、悪い言い方をすると[便乗商法]は

ブームとを取り入れるであるとか、

このような特別な出来事に乗じてとか、

商売上手というか、お金にうるさいというか。

ビーイングらしいと言えばらしいな、というアルバムです。

 

今回、[GOLDEN BEST]と

2007年に発表された2枚のアルバムを対比して、

この3枚が、未収録シングルも踏まえられて、

かなり、完全なベストの形態になるように思いました。

普通にオリジナルアルバムを持っているので、

特別、[GOLDEN BEST]にも、

2007年に2枚のアルバムにも関心が向きませんでしたので、

今回、データを洗ってみてわかったことが多く、

ひじょうによかったです。

 

ちなみに。

[Soffio di vento 〜Best of IZUMI SAKAI Selection〜]が13.0万枚、

[Brezza di mare 〜dedicated to IZUMI SAKAI〜]が13.5万枚、と

オリジナルアルバムよりも、売上を出すことが出来なかったのは、

[GOLDEN BEST]で、大衆のZARDへの需要が済んだことを示しています。

2000年以降のシングルが、殆ど収録されていない事を思うと、

ZARDが求められる、聴きたいと思われる時期は

1990年代に限られる、と改めて感じます。

これは、ビーイングの計算違いだったか、それとも。