なぜ[視聴用]プレイリスト投稿をするのか | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

深夜3時、4時、5時に、

[視聴用]という名前で、歌手別、ないし、

ビルボードのチャートに沿った曲をリスト化し、

曲名とYouTube動画を結びつけたブログを投稿しています。

[ハッシュタグランキング]と同じように、

真夜中に発行されるように投稿しているものなので、

これも、あまり見ている人はいないのではないか、と思います。

私も、あまり読まれていないな、と思っています。

 

では、なぜ、あんな投稿をしているのか。

簡単に言えば[私が聴くため]です。

現在、自宅では手持ちのファイルで音楽を聴くのを縛っており、

ある意味、音楽無しで過ごせるのか、を実験中なのです。

とは言え、私も相応に音楽を聴きたいので、

手持ちをつかなわないのであれば、YouTubeを使っていくことになります。

勿論、曲名を検索を掛ければ、多くの場合曲は出てきます。

しかし、曲名をいちいち打つのは少々面倒です。

 

そこで、もとから聴きたい曲が開けるように

予めリンクを作っておけば、打ち込まなくて済む。

こんな発想で、ああいうプレイリストを組むことにしたのです。

結構面倒で、いちいち曲名を打ったほうが速いかもしれない、と

徐々に気づき始めてはいますが、一度始めた企画なので、

まだまだ、この[視聴用]リストを作っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

[視聴用]プレイリストを組んでいて面白いのは、

ミュージシャンを決めて、曲を探し始めると、

私が知らない時期の曲も出てくるので、

新しい曲との出会いにつながることです。

多くのミュージシャンが、MVを公開しています。

知らない曲でMVが上がっているものがあれば、

[視聴用]プレイリスト企画の意味が、

それだけでもあろうものです。

 

[視聴用]プレイリストについては、

思いついたミュージシャンごとに、順々に作っています。

今のところ、リストが上がっている人については

あ、この人のを作っておこうと気づいた、ということです。

ヒットを送り出しているミュージシャンは、

それこそ山ほどいるので、少しずつリストを作っていくことになります。

 

自分用に作っているなら、順々に公開するのではなくて、

過去の時間に設定して、公開されている上来にすれば良い。

一度はそう考えたのですが、

何というか、公開するにあたり、勿体ぶりたくなりました。

それに、一度に聴ける人を増やしてしまうと、

誰を聴くかの順番を決めづらくなります。

なので、順々に公開していくようにして、

その都度耳にしていくようにしています。

 

そういうわけで。

自分のために[視聴用]プレイリストの投稿をしています。

何気に、プレイリストが、ブログランキング、

ハッシュタグランキングに入ってしまいます。

ランキングだけを載せたブログが

ランクインしてしまうのと一緒です。

文章の中身については、そこまであるようには言えないものが

なぜランクインするのが、ここまで謎ではあります。

 

[視聴用]プレイリスト。気が向いたらご活用下さい。

興味のあるミュージシャンが出てきましたら、

一通りリンクを開いてみて頂けると嬉しいです。