アニメ[ファイナルファンタジー] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

8月29日が冒険者の日。

ということで、メイドインアビスの他に、

ちなんだものを書いていくことにします。

 

冒険と言うと、真っ先にRPGを思い出します。
RPGのに大巨頭と言えば、
ドラゴンクエストとファイナルファンタジー。
ドラゴンクエストのアニメ化については

[ドラゴンクエスト][ダイの大冒険]

[ダイの大冒険]は、直近で新規アニメが制作されています。


それに対して、ファイナルファンタジーはどうでしょうか。
今回は、ファイナルファンタジー関係のアニメを紹介。

植田佳奈 - Over The Fantasy[FFU[ファイナルファンタジーアンリミテッド] TV-OP][2001]

 

2001年12月5日発売。デビューシングル。

チャート記録なり。エイベックスからの発売。

エイベックスが、アニメ業界に参入し始めた頃の作品。

榎本温子と同様、植田佳奈もアイドル的な立ち位置で

売りに行っていた可能性があります。

植田佳奈は当時21歳。若手の有望株でした。


2001年から2002年にかけて、半年間放送されたアニメ。
放送時間帯は、テレビ東京夕方帯。
分類としては[オタクアニメ]に入るのでしょうか。 
主題歌を歌った植田佳奈は

[主役ではないものの]アニメに出演していていました。
 

作曲がゲーム版の音楽を制作し、
数々の名曲を送り出した植松伸夫氏。
本気モードの主題歌でした。

ただ、この曲は上記の通り、ヒットにはならず、

植田佳奈も、エイベックスからのシングルは

この1枚きりになります。

歌手活動が性に合わなかったのかもしれません。

 

 

 

 

 


後期エンディングを
エイベックスのアニメと言えばこいつら、

というユニットが担当しています。
 

m.o.v.e - Romancing Train[FF:U TV-ED2][2002]

2002年2月6日発売。14枚目のシングル。

最高位22位。


m.o.v.eは[頭文字D]以外でも
[アソボット戦記五九][一騎当千]の主題歌も
担当しています。

ただ[頭文字D]のイメージが強すぎて
他のアニメは明らかに霞んでしまいます。
FFU[ファイナルファンタジーアンリミテッド]も同様で
ヒット自体はm.o.v.eの平常値に留まっています。

もう一つ。
同じ年にファイナルファンタジーの映画が出ています。
こちらは大物バンドが担当しています。

L'Arc~en~Ciel - spirit dreams inside-another dream-[FINAL FANTASY MV-ED][2001]

2001年9月5日発売。21枚目のシングル。

最高位1位。登場週数7週。

2001年度年間65位[プラチナ認定[25万枚]]

映画主題歌は、英語ヴァージョンです。

 

L'Arc~en~Ciel活動休止時に発表されたシングルで
収録されているのがオリジナルアルバム[SMILE]のみになっています。。
おそらくジャンク値で買えるのでこちらでご確認を
Ready Steady Go[鋼の錬金術師 OP2]も収録しています。
初発はレーベルゲートCDということもあり、

なお一層、粗悪なCDと言えるでしょう。