LiSA - THIS ILLUSION[2015] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

LiSA - THIS ILLUSION[Fate/stay night[Unlmited Blade Works TV-EDS[前半最終回]][2015]

[動画では、KalafinaのWakanaとのコラボレーション]

 

2015年3月25日発売の映像作品

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅰ

同梱のサウンドトラックでの収録。

及び

2019年12月18日発売のアルバム[Fate Song Material]収録。

[アルバムは、最高位1位。登場週数36週]

 

原曲は、2004年発売の原作ゲーム[Fate/stay night]の主題歌で、

PCゲームの主題歌の中では、桁外れの知名度を誇る曲です。

2006年のテレビシリーズでは、

アレンジヴァージョンが主題歌に使用されています。

 

2006年のテレビシリーズと、2014年のテレビシリーズでは

同じ[Fate/stay night]でもシナリオが分岐しており、

進み方もまるで違い、終結も別物となっています。

登場キャラクターが同じなだけで、

まるで別物であると思ってもらうと良いでしょう。

勿論、2018~2020年にわたって上映された

映画3部作についても同様です。

 

そんな、別シナリオが3つ収められているのが

原作ゲームの[Fate/stay night]であり、

この3シナリオを一つにまとめ上げるのが

主題歌の[THIS ILLUSION]なのです。

それだけに、2014~2015年のテレビシリーズの中でも、

どこかで使われないか、という期待が

Fateのファンにはあったようです。

 

 

 

 

 

 

そのファンの期待に応えるように、

2014年秋クール放送分[前半分]の最終回に

LiSAの歌唱により、THIS ILLUSIONは使用されています。

2006年のテレビシリーズの使用ヴァージョンは

かなり形が変わっていますが、

2014年のシリーズでの使用ヴァージョンは、

本作の音楽を、ゲーム版の音楽を手掛けたミュージシャンが

担当していたこともあり、より原曲の空気を残し、

LiSAの歌唱も十分に生きるように作り変えています。

 

Fate/Zeroで躍進をしたLiSAが、再びFateの曲を歌う。

2014年当初は、非常に激アツでした。

LiSAがカバーによる楽曲を発表しているのは、

おそらくこの1曲だけでしょう。

カバーだからこそ、LiSAのアルバムにも入っていないのだと思います。

 

収録媒体が、Blu-ray BOX同梱の

サウンドトラックというのは非常にきついです。

デジタル配信がなされていれば問題はないですが、

入手の困難はどうしても否めません。