キャンディーズ | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

さて。タイトル通り、1970年代アイドル[キャンディーズ]について

少々調べる機会があったので、ヒットの動きを見ていきたいです。

青春歌年鑑に収録されている楽曲と、歌手ごとの実際のヒットが合っているのか。

ヒットしていても収録されていない曲があるかを調べるためです。

 

そこで、発見して驚いた点がこれらです。

①キャンディーズは最初から売れているわけではなかった。

②中期までは、固定ファンが付いておらずヒットはまばらだった。

③ラストシングルが、最大ヒットだった。

 

では、①から見ていきましょう。

①キャンディーズは最初から売れているわけではなかった。

キャンディーズの最初のヒットはこちらです。

 

年下の男の子[1975]

 

最近では、伊藤蘭と乃木坂46とのコラボレーションで歌唱されていましたね。

多くの歌手にもカバーされており、代表曲として申し分ありません。

この曲なのですが、「5枚目のシングル」です。

オリコントップ10入が初めてなのはもちろんのこと、

それ以前の4シングルはトップ50がギリギリのライン。

ロングランしたようですが、ヒットとは呼べないレベルです。

 

それでは、②に参りましょう。

②中期までは、固定ファンが付いておらずヒットはまばらだった。

今では、アイドルの場合は一度ヒット曲が出ると固定ファンがつき、

ある程度ヒットが安定してくるものなのですが、

キャンディーズについてはそうは行きませんでした。

キャンディーズのヒットとして挙げられるものの中で

「年下の男の子」に次に来るのはこの楽曲です。

 

ハートのエースが出てこない[1975]

 

同じ年のシングルではありますが、こちらは8枚目です。

間に挟まっている2シングルについては、デビュー初期よりは成績が上がりましたが、

逆に取り上げるほどのヒットにもなっていません。

少し間をあけてのヒットだからこそ、今でも高い知名度を誇ります。

キャンディーズを取り上げる動画ではよく出てくる曲です。

 

 

 

 

 

 

そして、これに続くシングルでようやく「キャンディーズ」は

人気グループの地位を得ることができます。

 

春一番[1976]

 

意外なことに、この曲はアルバムからのリカットシングル。

当時、事務所としてもレコード会社としてもリカットは初の試みだったらしく、

ヒットするかについては予想がつかなかったようです。

前作「ハートのエースが出てこない」を引き継げるかどうか、分かれ目でした。

このリカットの判断は大成功。

キャンディーズと言われて真っ先に浮かぶ、超代表曲になりました。

若い層でも触れる機会が多いのではないか、と思います。

 

この「春一番」からのシングル曲は安定したヒットになります。

発売年のオリコントップ100に必ず入るようになります。

それだけに、まばらに出たヒットである

「年下の男の子」「ハートのエースが出てこない」の方が

「キャンディーズの人気による惰性」ではなく「楽曲がヒットした」と言う意味で

今でも記憶に残る作品になっているのでしょう。

 

そのブレイク後の安定したヒットの中でも

オリコン年間チャートで一段上に入っている曲を取り上げます。

この曲も、キャンディーズの有名曲に入るでしょう。

 

やさしい悪魔[1977]

暑中お見舞申し上げます[1977]

 

この2曲がオリコン年間チャートの左側[トップ50圏内]に入っており、

他の楽曲よりも数値が目立っています。

 

 

さて、それでは最後に行きましょう。

③ラストシングルが、最大ヒットだった。

言わすとしれたこの曲ですね。

 

微笑がえし[1978]

 

キャンディーズは1973年から1978年の5年間で

18タイトルのシングルを発売しました。

そして、このラストシングルが最大ヒットになりました。

オリコンではこれまでは一桁違う年間トップ5を獲得。

出荷ベースでミリオンセラーを記録しており、

他の作品とは全く別格のヒットです。

 

ラストシングルが最大ヒット曲とはなんとも惜しい話です。

これまでの人気があるのであれば、

事務所、レコード会社としても、ファンとしても

活動していてほしかったに違いありません。

そこを敢えて、解散に踏み切るところは

この時代の歌手にあった「潔さ」だったのかもしれません。

 

というわけで、今日は古い話をしました。

1978年は、僕が生まれる一年前の話です。

「キャンディーズの存在」はある意味「歴史上の出来ごと」です。

それでも、データを調べると名曲であったり、

ヒットのレベルであったりと、新しい発見があります。

知らないからこそ、探索の意味が大いに出るのです。非常に面白かったです。

 

この時代について、もう1グループ見ていく候補がいます。

ちょうど、キャンディーズと言われ替わりで現れ、空前のヒットを飛ばしたあのユニット。

では、また。