「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」は
海戦を主にして話が進む、軍記といえば良いのか。
登場するキャラクターとして、かつて幾千の戦闘で活躍した戦艦が模されていて
かなり、緊迫した戦闘が続くようなイメージか。
すまん、wikipediaを読んだだけではないんとも言えない。
話を知っている人がいれば、コメントをお願いします。
もとより、歌唱とはまるで関係のない作品ではあるのですが、
この作品から誕生した声優ユニットTridentと歌唱曲については
直近のアニソンについて話す上では、欠くことは出来ないでしょう。
Tridentのメンバーは作中のメインキャスト。渕上舞・沼倉愛美・山村響。
渕上舞→アイドルマスターシンデレラガールズ:北条加蓮
沼倉愛美→アイドルマスター→我那覇響
山村響→アイドルマスタースターリットシーズン:七草はづき
という訳で、3人共アイドルマスターのキャストというわけで、布陣は完璧です。
各々が個人名義で歌手としても活動しており、
歌唱力については声優界でも指折り、間違いありません。
それだけに、Tridentの歌唱する楽曲たちの魅力は非常に高いものです。
そして、そのTridentの始まりが当作のエンディングだったのです。
Trident - ブルーフィールド[蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- TV-ED][2013]
聞いてもらったとおり、浮遊感のある音に澄んだメロディ
さらには、Trident3人の柔らかな歌唱が加わって、名曲に仕上がっています。
最高位23位 登場週数13 とオープニングに比べると見劣りしますが、
キャストによるユニットで登場週数13を稼いだのは素晴らしいと思います。
得てして、キャストによるユニットやグループではヒットは難しい傾向です。
歌がメインとなり作品ならともかく、ただキャラ名義で歌っているものは苦戦必至です。
その中で、これだけの数字を出せたのは、作品の力と言えるでしょう。7
「蒼き鋼のアルペジオ」はTVシリーズの後、劇場版の公開もされています。
TVシリーズの挿入歌、劇場版の主題歌・挿入歌等が
Trident名義のアルバムに収録されています。
Trident名義で発表されたアルバムは実に3タイトル。
全てがトップ20入りをしており、ユニットとしての存在感を十分にアピールしました。
更に言えば、最後のアルバム「BLUE」では11位とトップ10に肉薄。
有終の美を飾りました。
では、映画2作の主題歌となった2曲も挙げておきましょう。
Trident - Blue Snow[劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- DC MV-OP][2015]
Trident - Blue Destiny[劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Cadenza MV-ED][2015]
Tridentが送り出した作品群が名曲ばかりです。
昨今は歌モノ作品が数多く出ていますが、Tridentの存在感は
それらを凌ぐレベルで高いものです。