Trident - ブルーフィールド[蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- TV-ED] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」は

海戦を主にして話が進む、軍記といえば良いのか。

登場するキャラクターとして、かつて幾千の戦闘で活躍した戦艦が模されていて

かなり、緊迫した戦闘が続くようなイメージか。

すまん、wikipediaを読んだだけではないんとも言えない。

話を知っている人がいれば、コメントをお願いします。

 

もとより、歌唱とはまるで関係のない作品ではあるのですが、

この作品から誕生した声優ユニットTridentと歌唱曲については

直近のアニソンについて話す上では、欠くことは出来ないでしょう。

 

Tridentのメンバーは作中のメインキャスト。渕上舞・沼倉愛美・山村響。

 

渕上舞→アイドルマスターシンデレラガールズ:北条加蓮

沼倉愛美→アイドルマスター→我那覇響

山村響→アイドルマスタースターリットシーズン:七草はづき

 

という訳で、3人共アイドルマスターのキャストというわけで、布陣は完璧です。

各々が個人名義で歌手としても活動しており、

歌唱力については声優界でも指折り、間違いありません。

それだけに、Tridentの歌唱する楽曲たちの魅力は非常に高いものです。

 

そして、そのTridentの始まりが当作のエンディングだったのです。

Trident - ブルーフィールド[蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- TV-ED][2013]

 

聞いてもらったとおり、浮遊感のある音に澄んだメロディ

さらには、Trident3人の柔らかな歌唱が加わって、名曲に仕上がっています。

最高位23位 登場週数13 とオープニングに比べると見劣りしますが、

キャストによるユニットで登場週数13を稼いだのは素晴らしいと思います。

 

得てして、キャストによるユニットやグループではヒットは難しい傾向です。

歌がメインとなり作品ならともかく、ただキャラ名義で歌っているものは苦戦必至です。

その中で、これだけの数字を出せたのは、作品の力と言えるでしょう。7

 

 

 

 

 

「蒼き鋼のアルペジオ」はTVシリーズの後、劇場版の公開もされています。

TVシリーズの挿入歌、劇場版の主題歌・挿入歌等が

Trident名義のアルバムに収録されています。

 

Trident名義で発表されたアルバムは実に3タイトル。

全てがトップ20入りをしており、ユニットとしての存在感を十分にアピールしました。

更に言えば、最後のアルバム「BLUE」では11位とトップ10に肉薄。

有終の美を飾りました。

 

では、映画2作の主題歌となった2曲も挙げておきましょう。

Trident - Blue Snow[劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- DC MV-OP][2015]

 

Trident - Blue Destiny[劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Cadenza MV-ED][2015]

 

Tridentが送り出した作品群が名曲ばかりです。

昨今は歌モノ作品が数多く出ていますが、Tridentの存在感は

それらを凌ぐレベルで高いものです。