アイドルマスターシンデレラガールズサービス終了に向けて | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

以下のブログが、8月13日付

公式ジャンル[音楽レビュー]で171位

公式ハッシュタグ[アイドルマスター]で17位にまりました。

[アニソン]には入っていなかった模様。

[2022.8.11]アイドルマスターハッシュタグランキングまとめ

 

つい昨日知ったニュースで、

ああ、一時代が終わったんだな、と思ったものがありました。

2023年3月30日を以て

[アイドルマスターシンデレラガールズ]のサービスが終了します。

ああ、この時が来てしまったのか、と思うのです。

 

サービス開始時の2011年11月28日。

すべての始まりとなった[アイドルマスター]の

テレビアニメーションシリーズ放送時に、

[アイドルマスター]の新プロジェクトとして登場しました。

[アイドルマスター]がコンシューマーゲームだったのに対し、

[アイドルマスターシンデレラガールズ]はブラウザーゲーム。

 

[mobage]がプラットフォームになっていたことから

テレビアニメーション[アイドルマスターシンデレラガールズ]

およびゲーム[アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ]

登場まで、「モバマス]と呼ばれていました。

 

テレビアニメーションで[アイドルマスター]の人気が

跳ね上がったことと同時に、

[アイドルマスターシンデレラガールズ]もまた、

あっというまに、人気作へと成長していきます。

 

その人気の跳ね上がり方を見せてくれたのが、

[アイドルマスターシンデレラガールズ]のキャラソンシングル。

[アイドルマスターシンデレラガールズ]はゲームの性質上、

楽曲の演奏はありません。

よって、登場キャラクターの楽曲はイメージソング[不使用曲]になります。

 

なかなか、キャラクターソングで売上を出すのは大変です。

その中、[アイドルマスターシンデレラガールズ]の

キャラソンの初弾となる、5キャラ同時のシングルが

とんでもないことをやらかしてくれました。

 

双葉杏(CV.五十嵐裕美) - あんずのうた[アイドルマスターシンデレラガールズ GM-IM][2012]

初動記録で3.0~3.7万枚を売り上げてきました。

 

 

 

 

 

 

覚えていますか。

テレビアニメーション[アイドルマスター]の

OP1[READY!]の初動記録が3.2万枚だったことを。

そう[アイドルマスターシンデレラガールズ]は

本家[アイドルマスター]と、

遜色ない人気を僅か半年で手に入れたのです。

 

この、圧倒的な[アイマス]の数字の暴力に

屈したコンテンツがあります。

[Fate]です。

 

Kalafina - to the beginning[Fate/Zero TV-OP2][2012]

 

上記5シングルとバッティングして、

初動記録で2.2万枚を出しながらも、11位に甘んじます。

第3ヒットであるにも拘らず、

売上上位10曲の中で、唯一トップ10に入っていません。

[次にトップ10を逃しているのは13番目の[heavenly blue]]

明らかに[アイドルマスターシンデレラガールズ]の煽りを食っています。

 

 

さて。

[アイドルマスターシンデレラガールズ]は

[アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ]に

全てが移管されることになります。

ゲーム性がまるで違う作品にはなりますが、

後者が多くのユーザーを獲得し続けているので、

新たな楽曲を次々と出されることでしょう。