以下のブログが、8月13日付
公式ジャンル[音楽レビュー]で171位
公式ハッシュタグ[アイドルマスター]で17位にまりました。
[アニソン]には入っていなかった模様。
[2022.8.11]アイドルマスターハッシュタグランキングまとめ
つい昨日知ったニュースで、
ああ、一時代が終わったんだな、と思ったものがありました。
2023年3月30日を以て
[アイドルマスターシンデレラガールズ]のサービスが終了します。
ああ、この時が来てしまったのか、と思うのです。
サービス開始時の2011年11月28日。
すべての始まりとなった[アイドルマスター]の
テレビアニメーションシリーズ放送時に、
[アイドルマスター]の新プロジェクトとして登場しました。
[アイドルマスター]がコンシューマーゲームだったのに対し、
[アイドルマスターシンデレラガールズ]はブラウザーゲーム。
[mobage]がプラットフォームになっていたことから
テレビアニメーション[アイドルマスターシンデレラガールズ]
およびゲーム[アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ]
登場まで、「モバマス]と呼ばれていました。
テレビアニメーションで[アイドルマスター]の人気が
跳ね上がったことと同時に、
[アイドルマスターシンデレラガールズ]もまた、
あっというまに、人気作へと成長していきます。
その人気の跳ね上がり方を見せてくれたのが、
[アイドルマスターシンデレラガールズ]のキャラソンシングル。
[アイドルマスターシンデレラガールズ]はゲームの性質上、
楽曲の演奏はありません。
よって、登場キャラクターの楽曲はイメージソング[不使用曲]になります。
なかなか、キャラクターソングで売上を出すのは大変です。
その中、[アイドルマスターシンデレラガールズ]の
キャラソンの初弾となる、5キャラ同時のシングルが
とんでもないことをやらかしてくれました。
双葉杏(CV.五十嵐裕美) - あんずのうた[アイドルマスターシンデレラガールズ GM-IM][2012]
初動記録で3.0~3.7万枚を売り上げてきました。
覚えていますか。
テレビアニメーション[アイドルマスター]の
OP1[READY!]の初動記録が3.2万枚だったことを。
そう[アイドルマスターシンデレラガールズ]は
本家[アイドルマスター]と、
遜色ない人気を僅か半年で手に入れたのです。
この、圧倒的な[アイマス]の数字の暴力に
屈したコンテンツがあります。
[Fate]です。
Kalafina - to the beginning[Fate/Zero TV-OP2][2012]
上記5シングルとバッティングして、
初動記録で2.2万枚を出しながらも、11位に甘んじます。
第3ヒットであるにも拘らず、
売上上位10曲の中で、唯一トップ10に入っていません。
[次にトップ10を逃しているのは13番目の[heavenly blue]]
明らかに[アイドルマスターシンデレラガールズ]の煽りを食っています。
さて。
[アイドルマスターシンデレラガールズ]は
[アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ]に
全てが移管されることになります。
ゲーム性がまるで違う作品にはなりますが、
後者が多くのユーザーを獲得し続けているので、
新たな楽曲を次々と出されることでしょう。