以下のブログで、8月7日付
公式ジャンル[音楽レビュー]で690位
公式ハッシュタグ[ラブライブ]で64位
公式ハッシュタグ[アニソン]で65位
を記録しました。
ラブライブ!でなんとかして、首位を獲りたい。
アイドルマスターは2位まで来た。なんとかしたい。
という訳で、[ラブライブ!サンシャイン!!]の後期にOPから。
Aqours - 未来の僕らは知ってるよ[ラブライブ!サンシャイン!! TV-OP2][2017]
2017年10月25日発売。アニメーションシリーズ6枚目。
最高位3位[初動6.3万枚]。登場週数13週。
初動記録は[それは僕たちの奇跡[ラブライブ! TV-OP2]の6.6万枚と同格。
OP1[青空Jumping Heart]から、大きくあげてきました。
2017年度年間67位
他にAqoursは[HAPPY PARTY TRAIN]を75位に入れています。
[HAPPY PARTY TRAIN]ついでに、
この動画を突っ込んでおきます。
[未来の僕らは知ってるよ]は
当時の[ラブライブ!サンシャイン!!]関連シングル
最高売上を記録しています。
[後の劇場版で更に上乗せしてくるのが恐ろしい]
[ラブライブ!]のお決まりの流れ。
前期でのラブライブ!県[都]大会敗戦から、
後期での県大会突破からのラブライブ!優勝という
[恐らく、現在放送中の[スーパースター!]も
同様の展開になる]が確立されます。
ただ、無印と違い、個人的には後味が
あまり良くなかったのがなんとも。
そこら編は、映画[Over the Rainbow]が
晴らしてくれるところなのでしょうか。
これは、いつか見ないといけませんね。
前期の楽曲に比べると、この曲以降に出る
エンディングテーマ、挿入歌シングルが
全体として、売上が高くなります。
目立ったのが、2枚目の挿入歌シングル
[Awaken the Power]の売上の上がり方。
他の挿入歌が累計5万枚程度だったのに対して、
[Awaken the Power]では、
初動で6万枚、累計では8万枚を超え、
主題歌とほぼ同格のヒットとなっています。
この曲の演奏される背景や演出が、
他の曲に比べて、とても熱かったことが
売上の上昇につながっています。
テレビアニメ[アイドルマスターシンデレラガールズ]の
[Trancing Palse]と同じような、
特別なヒットが出るということは、
ラブライバー以外でも、[ラブライブ!サンシャイン!!]を
見ている層があり、作品に入り込ませることが出来る。
[ラブライブ!サンシャイン!!]が[ラブライブ!]の延長上から、
独立していく様子を見ることが出来ます。
このテレビアニメから映画、
ゲーム[ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALLSTARS]。
まだまだ、[Aqours]の活動は続いています。
直近でも、ライブイベントの主題歌シングルが出ていました。
これからも活動が更に活発化していくことでしょう。
次は、映画の曲についてかなあ。