福山雅治 - 虹[WATER BOYS DR-ED][2003] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

リブログ元が[ひまわり]なら、

このシングルのヒットの直接の理由となる曲を

紹介したくなるでしょうよ。では、行きますよ。

 

福山雅治 - 虹[WATER BOYS DR-ED][2003]

 

2003年8月27日発売。18枚目のシングル。

最高位1位[5週連続]。2003年度年間2位[約90万枚]

福山雅治の21世紀における最大ヒット曲です。

ちなみに、2003年の年間首位は

[SMAP - 世界に一つだけの花]です。

トリプルミリオンでは相手が悪すぎました。

 

[桜坂]が、タイアップ[未来日記]の力で

ダブルミリオンを達成し、

シンガーソングライター福山雅治の

存在感をアピールしました。

前作[HEAVEN]も、80万枚クラスのヒットとなっており、

福山雅治のヒットが続くのか、と思われました。

 

しかし。桜坂で、福山雅治の売る力を

使い果たしてしまったかのように、

同年10月のシングル[HEY!]、

翌年3月のシングル[GANG★]で、

売上を20万枚台まで一気に落とします。

[GANG★]に至っては、2001年度年間90位と

[MELODY]以来、実に8年ぶりの低水準まで落ち込みます。

 

 

正直、この桜坂からの急降下は、

私も予期できませんでした。

決して悪くない。むしろ良い曲。

福山雅治の面白さを、違う側面で感じられる。

まともなものが送り出されてきたはずなのですが、

一度、売上が凹んだ1998年のシングル[PEACH!]に

水準になってしまいました。

 

[PEACH!]が不振だったのには、

なんとなくわかる節があるのですが、

[HEY!][GANG★]には、それがありませんでした。

むしろ、[PEACH!]が、

福山雅治の標準値になってしまっている。

そう解釈せざるを得ませんでした。

 

そんな低調な状態で、一気に発売スパンがあいて、

どうなるか。陣営は勝負の時だと考えたのでしょう。

3曲A面、とタイアップ尽くしのシングルで攻めてきました。

しかも、虹が話題のドラマであるWATER BOYSの主題歌。

ここで、福山雅治の再度の復活を見ます。

WATER BOYSは続編が作られるほどの大当たりで、

虹は、青春ソングの代表格になったように思います。

 

福山雅治にとって、4番目の売上でも、

楽曲の存在感は、殊によったら

1990年代のミリオンセラー[HELLO][IT'S ONLY LOVE]よりも

上かもしれません。

 

福山雅治は、この曲の時点で、

シングル、アルバムの発表がまばらになります。

オリジナルアルバムは[f]から[残響]まで、8年間あいています。

[5年モノというアルバムが、間では出ています。

 オリジナルアルバムを作る気がないんだな、と当時は思っていました]

ここから、福山雅治は、別位相に移ってしまったような気がしました。