[備忘録]図書館利用履歴 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

杏里 - ANRI THE BEST[2000]

 

2000年5月24日発売。9枚目のベストアルバム。

[そのうち、2タイトルがセルフカバーアルバム]

最高位8位。[現在、アルバムでは最後のトップ10入り作品]

 

デビューから22年で、ベストアルバムが9タイトルと

ベストアルバムの濫発傾向が見られます。

それぞれのベストアルバムで、収録内容がかぶりが見られますが、

大幅にかぶっているようなものはありません。

そして、それぞれに、未収録曲、リアレンジと特徴があるため、

一通り持っていて初めて、全てのピースが埋まるような、

ある意味で、ファンに買わせるよう仕向けているのかな、

と思わせるような、収録内容になっています。

 

その中で、比較的杏里の全年代の活躍をフォローしている

オールタイム・ベストと呼べるものは

セルフカバーアルバムでは、1994年発表の[16th Summer Breeze]

オリジナル音源のベストでは、ここで取り上げている

2000年発表の[ANRI THE BEST]です。

 

 

杏里はシングルよりも、

圧倒的にアルバムが売れるミュージシャンです。

1989~1991年発表の3枚のアルバムの年間トップ10入りを筆頭に、

1980年代後半から1990年代前半まで、

年間トップ50にランクインさせています。

※[CAT'S EYE][悲しみがとまらない]と言った

 杏里の代表曲収録のアルバム[Timely]は1984年度年間10位に入っていますが、

 1987年のアルバム[SUMMER FAREWELLS]まで、

 年間トップ50入りはお預けとなります。

 

そして、オリジナルアルバムに比べて、

かなりの頻度で出されたベストアルバムはというと、

同時期に出たオリジナルアルバムよりも大差なく、

購買層も、そこまで変わらないことが考えられます。

シングルヒットがそこまで多くないことから、

普段は杏里を買わないライト層の購買を誘うのは厳しく、

売上を伸ばせませんでした。

 

では、[ANRI the BEST]はどうだったというと、

当時のオリジナルアルバムに比べて、

かなり良い成績となっています。

直前と直後のアルバムと比較すると、

1999年のアルバム[EVER BLUE]が24位

2000年のアルバム[The Beach House]が20位と、

当時の杏里の購買層以外の人も買っていることがわかります。

 

[ANRI the BEST]が、オールタイム・ベストかつ、

全てが、初出音源であることが、

これまで、一切杏里の曲に触れていなかった人を惹きつけ、

最盛期に出したベストアルバムと比べると

かなり売上は落ちるものの、

ヒット作として、ベストアルバムの役割を果たしたと言えます。

 

オリジナルアルバムの成績の通り、

このアルバムが、杏里の最後の花火となります。

このベストを持ってレコード会社を移籍し、

以降の作品の発表がかなりの期間滞ります。

2000年までは、ほぼ毎年アルバムを出せていたのに対して、

2001年以降は、4枚しかオリジナル・アルバムを出せていません。

いくつかのレコード会社への移籍を繰り返していますし、

作品を出そうにも、環境が整わなかったのだと思います。

今のレコード会社から、3年スパンでアルバムが出ているので、

次回作が、そろそろ出るかもしれません。