如月千早(CV.今井麻美) - inferno[アイドルマスター TV-IN][2009] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

以下のブログが、7月23日付

公式ジャンル[音楽レビュー]71位

公式ハッシュタグ[アイドルマスター]6位

公式ハッシュタグ[アニソン]8位

を頂きました!ありがとうございます!

 

これまで、アイマスフォロワーを紹介しました。

今回は、アイマス本編。アイマスアニメから1曲取り上げます。

如月千早(CV.今井麻美) - inferno[アイドルマスター TV-IN][2009]

 

アニメ放送は、2011年夏秋クールです。

[アイドルマスター]のテレビシリーズには、

2011年までに発売された楽曲が、

挿入歌、もしくはスポットエンディングで数多く登場しました。

この曲もその1曲であり、私のお気に入りの楽曲です。

 

初出は、2009年4月1日に発売された

[THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03 如月千早 我那覇響]です。

この曲の元は、2008年に発表された

萩原雪歩(当時のキャストは落合祐里香)とのデュエットの曲です。

 

最高位12位。登場週数4週。

2009年の段階で、トップ10に肉薄してきたあたり、

徐々に、アイドルマスターの支持層を広げていたことがわかります。

徐々に地盤を築いたことが、テレビアニメのヒットに繋がっていきます。

 

テレビアニメが放送される前の段階で

私が持っていたアイドルマスターの印象は

[やたらCDが発売される作品だな]でした。

さして、今と変わらないです。

 

 

 

しかし、違う部分もあります。

私が[アイドルマスター]と言うコンテンツに対して

あまり理解が足りておらず、

どういう作品が、どのプラットフォームででていて、

どういう系統のゲームなのか。

そして、発売される曲たちは、どこで流れるのか。

 

そういうことを一切理解しないまま、

楽曲の情報だけ、しっかりと集めていました。

幸い、アイドルマスターのプロデューサーの友人には

事欠きませんのでしたので、情報の収集は容易でした。

その情報から流れてきた楽曲を耳にして、

[おもに千早の歌声が好きだったので、

 千早の曲を中心に聴いていきました]

一番好きになったのが、infernoだったのです。

 

テレビアニメ放送前に知っていた曲なので、

使用されていた場面はわずかでしたが、

これ、使われるのか、と驚きました。

数多あるアイマスの曲からアニメ使用曲に選ばれたということは、

やっぱり、この曲は人気があるんだな、と確信しました。

 

さて、先程、

この曲は萩原雪歩とのデュエットが元曲と言いました。

なので、元曲の方も挙げておくことにします。

この動画では、萩原雪歩役が、

落合祐里香から沼倉愛美に変わった後の動画になります。

 

如月千早・萩原雪歩(CV.今井麻美・沼倉愛美) - inferno[THE IDOLM@STER LIVE FOR YOU!][2008]