L'Arc~en~Ciel - Pieces[1999] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

L'Arc~en~Ciel - Pieces[1999][リンクからMVに飛びます]

1999年6月2日発売。最高位1位。16枚目のシングル。

 

ミリオンセラー達成した[HEAVEN'S DIVE]から、約1ヶ月後、

翌月には、アルバム[ark][ray]のリリースが控えていたこともあり、

累計売上は75万枚弱と前作のミリオンセラーの比べると、減退しています。

ただ、ラルクアンシエルのバラードの名曲として、評価の高い曲になっています。

私としても、[HEAVEN'S DRIVE]の対極として、

アルバムへ向けてのプロモーション、印象付けとしては十分な

素晴らしい楽曲に仕上がっていると思います。

 

1998年からの連続的にシングルを発表し、勢いに乗りまくっていたラルクは

アルバム[ark][ray]で、それぞれで初動記録150万枚ずつをあげ、

こじつけになるものの、最も高い週売上を叩き出したバンド、ということになります。

両者ともダブルミリオン、それぞれ年間5位、7位を獲得し、

時代の頂点にいることを、これでもか、と見せつけていました。

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

リカットシングルながら、今でも人気の高い[Driver's High]を挟んで、

実質、アルバム発表後、第1弾となったシングルが、今回のリブログ元になります。

[リンクからライブ動画に飛びます]

さて。

アルバム[ark][ray]で、強烈に存在感を示したラルクの

アルバム後の初弾には、バンド色の強い、重たい曲を持ってきました。

L'Arc~en~Cielというバンドがむき出しになっている楽曲は、

ゆっくり進む感覚を覚えさせるほどに、じっくりと作り込まれており、

充実した1曲と言えると思います。

 

ただ、この曲のヒットのレベルは低く、60万枚に届いていません。

アルバムの発表を直後に控えた[Pieces]よりも、低い数値は

ラルクアンシエルの人気の陰りが、強く見えました。

この楽曲がラルクファンのニーズ、好みに合うものではなかったか、

私が思うほど、この曲は評価されていなかったのか。

この売上の減退については、私の理解を超えていました。

 

それだけに、次のシングル[Neo Universe/finale]のミリオンセラーが

更によくわからないものとなっています。

[Neo Universe]がバンド色の薄い曲となっていることが

むしろ、ラルクらしさと判断され、ミリオンセラーになったのでは、

と思わざるを得ません。