.hackシリーズの話.hack//G.U.LastRecodeがセットになって発売されるんだ♪ | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

.hackシリーズの話を見て、懐かしいなあ。と思ってしまう私がいます。

私としては、もはや2000年代のイメージなんですよ。

G.Uはアニメやってたとしても、2010年だったかな?

 

と思って調べてみると、ゲームが2006年で、アニメが2008年だった。

しかも、OVAという。そりゃ、曖昧な記憶にもなりますよ。

ゲームは範疇外で、門外漢だからなあ。

 

2010年というのは.hack//Quantumらしい。

こちらもOVA。ややこしいなあ。

「.hack//G.U Last Recode」

2017年に発表されたゲームらしいのだけど、アニジェネに引っかからない。

主題歌がない、ということなのだろうか。

基本、あのサイトには主題歌情報しかないからなあ。

 

まあ、ともかく。

私が.hackと言われるとこれらの曲が浮かぶ感じかなあ。

See-Saw - obsession[.hack//SIGN TV-OP][2002]

 

この作品はゲーム内が舞台になっているのはそうだけど、

.hackシリーズのゲームは同時期に発表されていたかがわからない。

まあ、あるからこういうTVアニメシリーズもあるのだろうけど。

 

 

 

 

 

 

何気に、この曲でSee-Sawが再始動してるんだよね。

今の梶浦由記の大車輪の活躍を見ると、感慨深い。

いまの鬼滅の刃の曲を聴いている人については

様々な梶浦由記の曲を聴いてほしいな、と思う。

 

そして、この曲は基礎中の基礎に入ると思っている。

ヒットこそ、次のシングル[あんなに一緒だったのに] に譲るとして

See-Sawの再始動局として、この曲の価値は強調しておきたい。

万人に耳にしてほしい名曲。

 

See-Saw - 君がいた物語[.hack//Liminality VD-OP3][2003]

 

[あんなに一緒だったのに]が大ヒットしただけに、

次のシングルとなったこのきょくの影の薄さたるや。

ただトップ20入りはしていたはず。

wikiにもオリコンにもデータが残っていないから何とも言えないけど、

OVAの主題歌でそれだけの数字が出せたのは凄いと思う。

 

確か、この曲が発売された時期に

[.hack//黄昏の腕輪伝説]というテレビアニメが放送されていたはず。

[君がいた物語]のカップリングがこのアニメのEDだったと思う。

OVAの方がテレビシリーズよりも優先され、A面になるのは凄い。

 

この曲は隠れた名曲になっていると思う。

これもまた、.hackの楽曲では非常に優秀だと思う。

 

あと、強烈に頭に焼き付いて離れないのがこれかな。

FictionJunction YUUKA - Silly-Go-Round[.hack//Roots TV-OP][2006]

 

これは、2006年のアニメソングを代表の一角だと考えて良いでしょう。

涼宮ハルヒの憂鬱から始まる、深夜アニメ作品のブレイク。

この曲もまた、その躍進を引張る役割を果たしたと思います。

.hack//のテレビシリーズなら、.hack//SIGNよりもこちらでしょう。

ヒットのレベルもこちらのほうが高く出ています。

 

梶浦由記×南里侑香では

この曲の前に機動戦士ガンダムSEED及びDESTINYで

アニソン史に残るかと言われるくらいのヒットが出ているため、

このユニットとしては最上位のヒットとなってはいないです。

 

ただ、.hack//シリーズの主題歌の話をするときなら

この曲を外すことは間違いなく出来ません。

それくらいの大ヒット曲である、と言っておきます。

 

.hack//のゲームが今でも出ているなんて。

今挙げた曲が2002~2006なのですから、長い長い歴史があるのですね。

ゲームに馴染みのない私は、この時期で記憶が止まっております。