ハナヤマタ[2014年ヒット作] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

昨日のSHIROBAKOについて書いていて改めてわかったことは

見ていない作品について書くのは無理がある、です。

よって、作品がヒットしていたかどうかという

当時の実感と主題歌についてだけ触れようと思います。

 

では、改めてハナヤマタについて。

放送当時では、かなり話題になっていた作品だったとは思います。

2014年の夏クールでは多く名前を見た記憶があります。

 

2014年は前年に比べるとヒットが減った印象がありました。

その中で、ハナヤマタはかなり健闘したのではないかと思います。

 

さて、主題歌に触れて行きましょう。

 

チーム・ハナヤマタ - 花ハ踊レヤいろはにほ[ハナヤマタ TV-OP][2014]

 

この曲自体は、アニメの視聴関係なく、放送時から聴かれていた印象があります。

キャストの歌唱で、明るく盛り上がりのある曲だけに

アニメファンはかなり好みの線を突かれているのではないか、と思います。

これを聴くだけで、ハナヤマタという作品の明るい色合いや雰囲気を感じてきます。

 

最高位14位 登場週数10

記憶していたとおり、トップ20 登場週数10 をクリアしています。

2014年夏クールの代表として、十分な戦績だと思います。

 

 

 

 

 

 

EDは、当時はゆるゆりでブレイクした感があった大坪由佳のプロジェクトが担当していました。

 

smileY inc. - 花雪[ハナヤマタ TV-ED][2014]

 

放送当時はOPはよく聴いていましたが、EDはあまり聴いていなかったです。

ただ、聴き直すと、こっちの曲もとても良くて、

改めて、チェックを入れなければならない曲が多いことを実感しました。

少なくとも、ヒットした作品と思えるならば

OPEDの両方を聴いておかないといけないです。

 

最高位16位 登場週数7

OPほどではないものの、トップ20入りをしているので

ハナヤマタの作品の力をこちらからも感じることが出来ます。

このプロジェクトの以降の作品よりもかなり好成績なので、

ヒットの多くがハナヤマタによるものと思っていいと思います。

 

OPEDともに、作品の雰囲気、風を感じることが出来、

とてもアニメソングとしての良さを発揮してくれています。

これこそ、アニメの顔となるべき曲です。

 

ハナヤマタに関しては、2期が作られたり、映画があったりとか

以降のメディア展開がなかったですね。

このアニメ自体はヒットしたと思うので、2期なりがあっても良かった気がするのですが。

何が足りなかったのでしょうか。不思議です。