趣味[図書館でCDを借りること] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

司書さんにこう言われたことがあります。

[ここにあるCDは大抵は借りたんじゃないですか?]

うん。

こう言われるのはよくわかります。

さすがに図書館には膨大な蔵書がありますので

そんな[大抵のCDはいてはいません]が

[頻繁に出入りしている]ことは間違いありません。

そして、借りていくものは[CDばかり]なのです。

 

職場に近いことから、

仕事がある日は必ず寄ります。

休みの日は、

家にばかりにいてはスッキリない日もありますので

[頭のリフレッシュのため]CDを借りるためだけに

相応の時間をかけて出掛けるのです。

 

借りるCDについて。

[他図書館に在庫があるもの]を予約で取り寄せます。

一度に3枚借りることができますので

2枚を他図書館からの取り寄せのものにします。

一度に、3枚予約ができます。

残りのひと枠は

[予約が複数件入っているもの]にあてます。

いまは、こちらを予約中。

 

Mr.Children - 重力と呼吸[2019]

ミスチルの最新アルバムです。

2019年の年間トップ5に入り、

相変わらずの人気ぶりです。

直近の作品のヒットのレベルの低さが気になりますが、

まだまだ支持されているバンドです。

それだけに、予約も数件入っています。

 

 

 

 

 

 

とはいえ。

現在のJ-POP四天王を含めて、

遥かに多くの予約が入っているものもありますので

人気の度合いについては、判断が難しいです。

 

購買もレンタルもしなくなった僕には

[図書館で借りる]のを非常にありがたく感じています。

 

[他図書館からの取り寄せ]が2枚。

残りの1枚は

[当図書館の在庫の中でのレアもの探し]

にあてます。

随時、図書館はCDを入荷します。

これまで見たことのない新作

突如入っていることがあります。

それを見つけて借りるのがとても楽しみです。

 

 

[おお!こんな新譜が入ってる!]

[すごいニッチなやつがいる!]

足繁く通っていると、

蔵書の状態をある程度わかるようになります。

書架の様子を見慣れているため

これまでになかったものがあると

しっかりと目立って見えるのです。

 

 

[これはいままでなかったぞ]

記憶にないものが目に入った瞬間。

これが本当に嬉しかったり、感動したりです。

そんな瞬時の判断ができるほど

[頭の中に書架の様子が焼き付いている]のですから

どんだけ寄ってるんだ、というお話です。

今日も何が置いてあるのか。非常に楽しみです。

 

 

毎日借りていくのです。

[借りてきても聴ききれないじゃないの?]

と、当然に疑問に思われます。

答えは

[もちろん、聴ききれませんよ]

じゃあ、なぜ図書館でCDを借りるのか。

それがタイトルにある

趣味[図書館でCDを借りること]

なのです。

持っていないCD[持ったことのないCD]に触れて、

[新たなもの触れられた]

この感触が大切であり、大好きなのです。

 

我ながら[奇妙な趣味]だとは思いますが

[お金がかからない]という面では

とても優れています。

 

[図書館の活用]はオススメです。

ぜひぜひ、試してみてくださいね。

今日はなにのCDに触れることができるだろう。