Lia - 時を刻む唄[CLANNAD~AFTER STORY~ TV-OP][2008][2] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

Lia - 時を刻む唄[CLANNAD~AFTER STORY~ TV-OP][2008]

 

[CLANNAD]←作品についてはこちら

 

2008年11月14日発売。9枚目のシングル。

最高位13位[初動1.1万枚] 登場週数11週

Liaの代表曲であり、Liaとkeyの繋がりを作った曲。

 

2007年[CLANNAD]に続き、本編後期。

[CLANNAD]の本質に迫る物語になっています。

物語が非常に重く、なかなかに見るのは辛くなってきます。

その分、感動の大きい作品ともなっており、

アニメという枠組みを超えて、

映像作品として、すべての人に視聴を勧めたいと思っています。

 

主題歌となっている[時を刻む唄]には、

[CLANNAD~AFTER STORY~]の断片が散りばめられており、

歌詞・メロ・音が作中の何を示しているのか、

何を表現しているのかがわかるようになっています。

Liaの歌声と[key]作品のマッチングの素晴らしさが現れており、

以降[key]関連の作品での歌唱に繋がっています。

 

2000年代を代表するアニメソングなのは間違いありません。

深夜アニメの主題歌としては破格の成績ではありますが、

[時を刻む唄]から受けるイメージでは、

こんな数字じゃ済まされないヒットを遂げています。

同レベルの数字を出している曲が、

発売年を代表する曲であることが多い中、

[時を刻む唄]の年代をまたいでの名曲と呼んで、

全く差し支えありません。

 

 

この[時を刻む唄]にて

[Lia×key]のコラボレーションが定着し、

[key]が2010年に送り出すアニメ[Angel Beats!]での、

異次元のヒットが生まれていくことになります。

 

[Kanon][AIR][CLANNAD]にて、

テレビアニメ作品の中でも[key]のブランドが確立され、

初のオリジナルアニメだった[Angel Beats!]への注目が、

同年放送の[けいおん!!]と引けを取らない、

異様なヒットになります。

 

[Angel Beats!]の楽曲のヒットを見ると、

[時を刻む唄]があまりに数字が低いように感じてしまいます。

なぜ[Angel Beats!]が伸びに伸びた割には、

[時を刻む唄][CLANNAD]がそこまでではなかったことに、

非常に疑問を感じています。

音源[円盤]を買うことと、アニメ作品を愛することは、

別物であることを示しているように感じます。